投資=ギャンブル
投資=マネーゲーム
と思っていませんか?
投資はギャンブルでもマネーゲームでもありません。
投資と投機は明確に違いますので覚えておきましょう。
投資とは、
長期的に成長していくものに対して、資産を移し替える(例:キャッシュを払って金を買う)ことです。
長期的に見れば再現性があるため、誰がやっても同じ結果が出やすく
ちゃんと取り組めば資産が増えていきインフレからも身を守ることができます。
これが、投資であり、王道な投資でもあります。
投機とは、
ギャンブル、マネーゲームと呼ばれるものです。
長期的な目線ではなく、短期的に値幅を取るような方法です。
特にFXなど、金融投資でレバレッジをかけてやるものは全て投機と言えます。
技術やスピード、あとは特に【運】の要素が大きく、誰がやっても同じ結果が出にくいので再現性は低いです。
投資家のプロである機関投資家でさえ、ずっと利益を出し続けるのが難しい…それが投機になります。
投機は当たるか外れるかを予想するだけなので「賭け(ギャンブル)」になりますが、
投資は予想してあれこれ変えることははしません。
具体的にいうと、
【投資】は、長期的に見て成長したり、仕組みによって資産が増えていくもので、再現性は高いです。
例えば、S&P500を15年保有すると
利益が出る確率は98%、
20年保有すると
利益が出る確率は100%となっていますので、
同じことをすれば再現性は高いですよね。
金や不動産、最近だとBTCにも言えることです。
どんな資産クラスにしても長期で資産価値が上がっていくため、とにかく「長期で保有する」のが投資です。
色々と予想して短期で買ったり売ったり、やり方をころころ変えたりはしません。
一方、【投機】は、
時間軸が短期になります。
FXや株式や仮想通貨など、金融投資にレバレッジを掛けて取引し、値幅を取る方法です。
長期的に見て成長していくかどうかは見ておらず、数日でも一日でも数時間でも「買ったときより高く売れればOK」という考えです。
当然、再現性や継続性は低いです。
なぜなら、市場環境や人の経験や技術や運の要素が大きいからです。
こちらは投資と違って「予想」をします。
ただ、予想をしても結局運の要素が大きくなり、安定して利益を出し続けるのは難しいです。
投資と投機はやり方も考え方もまったく違います。
どちらが良いとか悪いとかではありません。
「投資」と「投機」は違うということを理解し、それぞれの特性を理解して取り組む必要があります。
私も「投資」がメインではありますが、「投機」もやります。
私のポートフォリオでの資産配分は、
投資:70~90%
投機:10%(多くても20%まで)
となっています。
投資というのは、決して儲けたりお金持ちになるためだけが目的ではありません。
将来的に起こる可能性が高いインフレや増税、または収入減などから自分や大切な人の暮らしを守るためでもあります。
どちらかというとその目的の方が大きいです。
また、今と同じレベルの生活を維持するための自己防衛策でもあります。
収入を労働だけに頼っているのは危険、
銀行にお金を預けているだけは危険、
国はいざというとき助けてくれない、
だから、投資をしないといけません。
投機をするのが悪いわけではありませんが、投機はあくまでギャンブルなので、特性を理解して最悪無くなってもいいくらいの感覚でやるのがいいです。
投機に全ツッコミすると破綻します。
先ほども言ったように、私も投機はやります。
ハラハラドキドキするのが好きなので(笑)
でも、それでも資産の10%以上は基本的には入れません。
あくまでお遊び感覚で、実験的に、小額でやっています。
あくまで資産形成のメインは投資で、長期的に成長するもの、再現性の高いことを続けていきましょう。
投資も投機も自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
