在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

投資で負けないための注意点を覚えておきましょう。


 

投資では、勝つことよりも、絶対に負けないことの方が重要です。


絶対に負けなければ、自然と資産は増えていきます。



一方で、一発逆転や一攫千金を狙って大博打をしてしまうと、負けたときのダメージも大きいです。


それだと、最悪、復帰できなくなってしまうんですね。



だから、投資で大事なのは、勝つことよりも負けないこと。

失敗したとき、自分の生活に影響を与えないよう【リスク許容度】の範囲内で行うことが大切です。




投資で負けないための注意点はたくさんありますが、今回お伝えしたいのは2つです。


1.結果を出している人の話を聞く

2.短期的な欲求に心乱されない



一つずつお話ししていきますね。



1.結果を出している人の話を聞く

ネットやSNSの普及で、「凄そうな人」「金持ちそうな人」がたくさん出てきましたよね。


しかし、写真や動画で「金持ちアピール」している彼らの大半は金持ちではありません。

金持ちのフリをしている庶民です。


ではなぜ金持ちアピールをしているかと言うと、ブランディング(何かを売ったり、申し込ませようとしている)のため、もしくは承認欲求を満たすためのどちらかです。


こういった「結果を出しているフリをしている」人の話を真に受けてしまうと、自分が間違った方向に行ってしまい取り返しのつかない状況になる恐れがあります。

資産を失ってしまうリスクもあるでしょう。



ネットでもリアルでも、どんなの人であっても、話を聞くのなら「結果を出している人」にしましょう。



「結果を出している」とは、


具体的に言うと

「投資だけで生活している人」

「長期的に継続して稼ぎ続けている人」

「投資で成功している人」


などです。


こういう実績が無い人、怪しい人、よく分からない人は、どんなに凄そうな人だとしても話半分で聞いた方がいいです。

真に受けて参考にすると痛い目に遭う恐れがありますので。(実体験談です)


当たり前のことかもしれませんが、話を聞く、参考にするなら「結果を出している人」

ぜひ頭に入れておいてください。




2.短期的な欲求に心乱されない

投資は基本的に「長期」ですべきです。

短期投資はどうしてもギャンブル、投機的な要素が大きくなり、初心者はもちろん中上級者であっても稼ぎ続けるのは難しいです。


冒頭でも言ったように、一発逆転・一攫千金を狙って投資をはじめる人の大半が短期に手を出してしまいます。

これだと、失敗したときに取り返しのつかない大ダメージを負うリスクが大きいんですね。


私も、短期もやりますが、メインはやはり長期投資です。

トータルの割合で言うと、短期10%、長期は90%くらいでしょうか。


短期をやるなとは言いませんが、必ずリスク許容度の範疇で。

投資のメインは長期で行うことを意識してください。


むしろ、短期はしなくてもいいです。

長期、積み立て投資だけでも十分に資産は増やせます。

それに安全で堅実です。


しつこいですが、一発逆転・一攫千金に惑わされて短期に突っ込むようなことはしないでくださいね。



「勝つこと」よりも「負けないこと」を意識する。

資産を安定して増やし続けるためには、大切な考えだと思っています。



投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。


 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪