在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

株式には、

 

年末年始(12/25〜1/5)に下がった場合、その年の株価は低迷する可能性が高い

 

というデータがあります。

 


 

NASDAQもS&P500も、昨年末から今年始めにかけて下がっていました。

 

そして、今年これまで変動はありますが下げ傾向ですね。💡



 

米国株(NASDAQにせよ、S&P500にせよ)は割高水準と見られています。


 

私がよく見ているYouTube(高橋ダンさん、バフェット太郎さん)でも、

 

「割高だから、きっかけ一つあったら大きく下落する可能性がある」

 

と言っています。👆


 

 

投資の神様ウォーレン・バフェットも、昨年から株式を売って現金比率を高めているようですね。
 

「米国株が暴落するタイミングが今年あるかも」

 

というのは頭に入れておいた方がいいかも。




 

なお、20年以上積み立てることを想定した長期目的の方は特に気にする必要はありません。

 

長期積み立て投資が目的なら、たった1〜2年暴落するからと何か変えたりはしません。

 

もちろん、慌てて売ってしまう必要もありません。✨


 

20年以上の長期投資をする中で、暴落する年が1年や2年あるのは当たり前です。

 

むしろ、そういう年は安く買えると考えて、粛々と積み立てを続けたいところですね。



 

投資は自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪