今、世界的なインフレになっています。
日本も30年続いたデフレが、昨年から明確にインフレになりました。
インフレの世界ですべきたった1つのことは、
「インフレ以上に収入を増やす」
ことです。💡
インフレの世界では、物価が上がり続け、お金の価値が下がり続けます
そのため、お金持ちやセレブに興味なくても、今の生活水準をキープするためだけでも収入を増やさなければなりません。![]()
収入が変わらない場合、生活水準を落とすしか手はありませんが、それだとどんどん貧乏になってしまいます。。
年々、物価は上がり、お金の価値は下がっていくからです。
収入を増やすには、副業をする、本業の給料を上げる、脱サラしてビジネスをするなどがありますが、いずれも労働収入に頼っています。
個人的には、資産運用(投資)をするのがいいと思います。
自分も働くのはいいとして、お金にも働いてもらわないといけません。💡
銀行にお金を預けていても(お金をサボらせていても)、資産は増えないどころか、ゼロ金利の今インフレで資産価値はどんどん目減りしていってしまいます。
だから、お金に働いてもらう、つまり資産運用をした方がいいんですね。💡
ビジネスで莫大な収益が入り続けるでもしない限り、お金にサボらせればサボらせるほど(銀行に貯金するほど)貧乏になっていきます。
インフレの世界でやるべきたった1つのことは「収入を上げる=資産運用をする」ですが、その対策として2つのことがおすすめです。
1.外貨を稼ぐ
2.借金をする
1.外貨を稼ぐ
これは、投資をすることで手っ取り早く対策ができます。
例えば、S&P500などの米国株、または米国の債券、あとはビットコインなど。
これらは米ドル建ての資産になるので、これらに投資して保有しているだけで外貨を増やすことができます。
今の時代、ネット証券で日本で自宅にいながらスマホで簡単に買えるので、一番ラクに外貨を増やせる方法です。
いい時代になりましたね^^
なお、日本株だと円建てになってしまうので、外貨を稼ぐことにはなりません。
株価が上がることでしか資産は増えないので、個人的にあまりおすすめはしません。(分散先の一つとしてはいいですが)
保険と運用が合体した金融商品はおすすめしていませんが、もしやっている人は、それが米ドル建ての保険なら、解約金は米ドルで受け取って銀行に預けておくのも一つの手です。
円を銀行に預けていても増えないどころかインフレ負けしてしまいますが(価値が目減りし続ける)、ドルなら円安になるにつれて価値が上がり続けるので、米ドルを持っておくのはいいことだと思います。
私は住信SBIネット銀行や新生銀行に、ある程度まとまったドルを預けています。
2.借金をする
これは、不動産投資をするとき「不動産ローン」を組むのが一般的ですね。
日本人は「借金=悪」という先入観が強いですが、投資やビジネスの世界で借金(調達、融資)は一般的です。
インフレの時代はお金の価値がどんどん下がり続けるので、インフレ率よりも低い金利なら借金をした方がいいんですよね。
大企業もバンバン社債を発行して(たくさん借金して)、それを事業に使って更に収益を増やしています。
私もビジネスや投資で借金をしてから、収入を大きく増やすことができました。
日本の住宅ローンや不動産ローンは金利が低くとても良い借金なので、積極的に有効活用したいところです。
不動産投資をしなくても、自分の家を買うための住宅ローンでも繰り上げ返済はせず、期日まで借りることをおすすめします。
まとめると、今の日本でインフレ対策をしつつ資産を増やしていくなら、米国株や米国債、あとはビットコインに投資をすること。
また、借金をして不動産を持てば十分に対応できると思います。
ただ、なかなか簡単にできることではありません。
時間もお金もかかるし、勉強も必要です。
なので、一気にやろうとせず、時間をかけて少しずつコツコツとするのがいいと思います。
コツコツと継続するのが一番です^^
「まだ何もできていない…」
という人は、まずはネット証券で口座を開設するところからはじめてみてください。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
