子どもの頃から目標やビジョンを決めるのが苦手でした。
計画を立てるのも苦手でした。
なので、夏休みの宿題をするのはいつも後半に入ってから慌てて始めていました。
酷いときは、最後の数日で一気にまとめて片づけたり。。
日記を描くとき、夏休み前半の記憶無くてどう描けばいいのか困ったものです^^;
仕事でもビジネスでも投資でもスポーツでも、何でもそうかもしれませんが
結果を出す人の特徴に「目標やビジョンをしっかり決めている」というのがあります。
私のサラリーマン時代の上司や、ビジネスの師匠から「目標やビジョンをきちんと立ててから行動しないとダメだよ」とよく言われたものです。
でも苦手なので、まともに立てたことがありません^^;
もちろん、漠然としたビジョンはあります。
「お金持ちになって、経済的・時間的な自由を手に入れたい!」
とか、
「月100万円稼ぎたい!」
とか、
ふわっとした目標?ビジョンを決めたことはあります。✨
でも、それを達成するための具体的なプランは決めたことがありません。💧
ビジネスの師匠からよく言われるのは、
「意義目標・成果目標・行動目標を明確にしたうえで、短期・中期・長期でそれぞれ目標を決めなさい」
ということです。
私は決めたことがないので分かりませんが、決めて目標を達成するために取り組んだ人はきっと結果が出るのではと思っています。
ここで記事タイトルの話になりますが、
「目標やビジョンを決めた方がいいのは言うまでもないし、きちんと決めて取り組めば結果が出るのも間違いない」
これは大前提です。
ただ、
「目標やビジョンを決めなくてもいい」
と私は考えています。
もっと言うと
「目標やビジョンを決めなくても結果は出せる」
「今行動できているなら、コツコツと継続できているならそれでいい」
ということですね。
「どうなりたい」とか
「どうありたい」とか
それに向かって具体的にどういう目標を立てるとか、そういうのがあるに越したことはありませんが、
無かったとしても、行動さえできていれば結果は出ます。
逆に、目標やビジョンが一切なかったとしても、やることをやっていれば(行動していれば)結果は出てしまいます。
それが、私が11年前に脱サラしてビジネスや投資に取り組んできて感じたことです。
具体的な目標がなく、漠然としたビジョンしか思い描いていなかったとしても、がむしゃらに目の前のやるべきことをコツコツと続ければ結果は出るんですね。💡
何度も言いますが、具体的な目標やビジョンがあるに越したことはありません。
あった方がより結果が出ると思いますし、あった方がそれに向かって行動できるから継続もしやすいと思います。
ただ、無かったとしても今できているなら、頑張れているならそれでいいんだよということですね。
注意点としては、ビジョンが曖昧だと、いつか進むべき道を間違えてしまうかもしれないので、
一度立ち止まって、頭の中で好きなことを考えたり、妄想を膨らませてみるのが大事だと思います。
想像力が創造力なので、定期的に自分の辿り着きたいゴールを妄想するのは大切です。
私も、具体的な目標は決めずに、ただひたすら目の前の作業をコツコツと取り組んでいましたが、
「この行動の結果、将来的にはこうなりたいんだ(→経済的、時間的に自由な生活)」という自分の辿り着きたいゴール設定は決めていました。
逆にいえば、そこさえしっかりできていればいいのだと思います。
こういうテーマで記事を書くときは、
「目標やビジョンを決めるのはとっても大事!」
「何かに取り組むときは必ず決めよう!」
という内容にするのでしょうが、
私の実体験がそれとは相反するものだったので、こんな内容になってしまいました^^;
ちなみに私の場合は、
脱サラした後のビジネスでは、あまり何も考えず、とにかく毎日WEBサイトを作り続けました。
目標など立てずに、とにかく自分ができる限界の作業を毎日続けて、その結果大きな収益を得られるようになった感じです。
「目標なんて立ててる時間があったら、その時間を使って1個でもWEBサイトを作った方が稼げる!!」
という感じでしょうか。
というわけで、もし具体的な目標やビジョンを決めずに見切り発車してしまっても安心してくださいね。✨
きちんと日々の取り組み、行動さえしていれば大丈夫ですので。
あとは、行動を継続すること、定期的に自分のゴール設定を確認すること、そして余裕があれば後からでもいいので目標を立ててみるといいと思います。
いいねと思ったらクリックお願いします♪

