効率よく投資で資産を増やすには
「バブル」と「分散」を活用しなければなりません。
「バブル」とは「バブル相場に乗る」ということです。
「分散」とは「相関性の異なる複数の資産に分散する」ということです。
この2つを組み合わせることで、効率よく投資で資産を増やせます。💡
なぜ、バブル相場に乗る必要があるか?
バブル相場が無い資産、例えば【金(ゴールド)】は安定して価値の上がり続ける資産ではありますが、短期間で大きく価値が上がる「バブル相場」のようなものはありません。
バブル相場は、例えばビットコインのように短期間で大きく価値が上がります。
それを利用することで、効率よく資産を増やすことができます。✨
とはいえ、
「いつ?どこで?バブル相場になるの?」
そんなの誰にも分かりません。
分かったらみんな簡単にお金持ちになれます^^
それに、分かっても他人には教えないと思います。
だから、「分散する」んですね。
- 株式
- 債券
- 不動産
- 貴金属(金銀プラチナ)
- 仮想通貨
- コモディティ
いつどこで何が上がるか(爆上げしてバブル相場になるか)なんて分からないので、いつどこで何が上がってもいいように、幅広く分散しなければならないということです。
いつどこで何が上がってもいいようにポートフォリオを組むということですね。
そうやって、相関性の異なる資産に幅広く分散して投資をしていると、いつどのタイミングで何がバブル相場になっても対応できます。
バブル相場に乗れるので、資産も大きく増やせる可能性も高まります。
私は雑食の投資家で、資産クラスに好き嫌いはないので、全体的にまんべんなく分散しています。
だから、過去に色々なバブル相場になったときも、大体乗ることができています。
今年初めの日経平均バブル、
今年夏までの半導体関連株バブル、
不動産バブル、
IPOバブル、
2021年の仮想通貨バブル、
全部乗れています。
なぜなら、全ての資産に分散しているからです。
なお、あらゆる資産クラスの中で「仮想通貨」に関しては、バブル相場が読みやすいです。
理由は、このブログでいつも言っているように4年周期でバブル相場がやってくるからです。
私自身も2017年のバブルはよく分からないまま運よく乗れましたが、前回の2021年のバブルは意図して乗ることができました。(半減期の2020年にたっぷりと仕込みができた)
そして、今回も2025年に来ると言われているバブル相場に乗るために、2023年にたっぷりと仕込んでいます。
このブログでも何度か配信しましたよね^^
もちろん、投資に絶対はないので、必ずバブルが来るとは限りません。💦
また、仮想通貨の4年周期自体が無くなってしまう可能性もあります。
だから、そういう意味でも「分散」が大事になってくるんですね。
投資は「稼げる可能性が高いこと」をコツコツと続ければ、自然と利益が増えていきます。
でも、投資に絶対はありません。
この2つを取り入れる目的で、分散をするということです。
「いつどこで何が上がってもいいように、幅広い資産クラスに分散する」
「狙っていたバブル相場が外れてもいいように、相関性の異なる資産クラスに分散する」
ということです。
なお、今回お話した内容はあくまで私の経験から考える個人的な見解です。
最終的には、ご自身で調べて自分の判断と責任において投資は行ってくださいね。
いいねと思ったらクリックお願いします♪


