在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

2週間前くらいから半導体関連の株やETFが順調でしたが、先週末の日銀の為替介入によるドル安の追い打ちもあり爆下げしてしまいましたね。

 

 

私は短期投資は信用取引でやっているのでポジションはすべて整理しましたが、上昇トレンドの初動(7/3)で入れていたのでそれでも十分に利益は出せました^^


 

マイナスが出たものもありますが、迅速に損切りしたのでダメージは最小限で済みました。

 

そもそも、短期は少額のお遊びでやっているので資産に及ぼす影響はほとんどありません。💡
 

私の投資メイン(8割以上)は長期の積み立て投資です。



 

やはり、短期は

 

①いかに上昇トレンドの初動で入るか(チャートを読む力、思い切って入る勇気)

 

②想定の逆に動いたときいかに迅速に損切りするか

 

この2つが重要ですね。

 

前からお話していることではありますが、自分でも再確認できました。


 

それにしても、半導体株や日経平均の連日の上げ行くときのワクワク感✨

そして、爆下げストップ安の売り気配の絶望感😨(笑)

 

この感覚はギャンブルと一緒ですね^^;



 

短期投資はこういう感情の揺さぶりがよくあるので、それが苦手な人はやらない方がいいです。(株だろうと仮想通貨だろうと)

 

いつも言っているように長期の積み立て投資だけをやりましょう。

 

ちなみに、私はワクワクと絶望を味わうのが嫌いじゃないので(笑)、趣味の範囲でやっています。



 

それにしても、ダウと小型株(VBG)は逆に上がっているので市場の雰囲気がガラッと変わりましたね。

 

大ピンチと思いきやピンチの中にチャンスはあるので、今の流れを見て↑これらを少し打診買いしました。

 

VBK バンガード小型株グロースETF

 

 

 

2516 東証グロース250ETF

 

 

 

これからどう動くかな?


 

ハイテク株が下がっても↓

小型株は上がる↑

 

金利が下がっても↓

債券価格は上がる↑
 

前からお話していましたが、これが「相関性」です。


 

1つのものに集中投資しているとそれが暴落したら終わりですが、相関性の異なるものに分散投資していれば、片方が下がってももう片方は上がるから資産に与える影響は小さく済みます。


 

投資の基本は【分散】

分散するときは【相関性】を意識して
 

とても大事なことですが、こちらも改めて再確認できました^^



 

投資は自己判断自己責任ですが少しでも参考になれば幸いです。

 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪