今日は我が家の家事分担についてお話します。
まず、我が家の家族構成から、
うちは3人家族です。
妻と私と娘の3人
妻は専業主婦、
たまに私の仕事を手伝ってもらっています。
あとは、フリマアプリで副業?のようなこともしています。
私は自営業、
インターネット関連なので、在宅で仕事をしています。
娘はまだ0歳の赤ちゃんです。🍼
続いて、家事の内訳について
- 洗濯
- 掃除(部屋)
- 掃除(お風呂)
- 掃除(トイレ)
- 掃除(洗面所)
- 掃除(ほこり取り)
- 掃除(除菌)
- 買い物
- 料理
- 食器洗い
- ゴミ捨て
日常的にしている家事はこんなところでしょうか。
他にもあるかな?
うちが適当なので、もっとやらないといけない家事があるかも^^;
私と妻の分担を入れるとこうなります。
- 洗濯:【私3:妻7】
- 掃除(部屋):【私3:妻7】
- 掃除(お風呂):【私3:妻7】
- 掃除(トイレ):【私6:妻4】
- 掃除(洗面所):【私9:妻1】
- 掃除(ほこり取り):【私9:妻1】
- 掃除(除菌):【私10:妻0】
- 買い物:一緒に行く
- 料理:【私1:妻9】
- 食器洗い:【私10:妻0】
- ゴミ捨て:【私10:妻0】
改めて見える化してみると、私がやっている方が多いですね。
でも、頻度も少ないですし、家にいる時間が長いので苦になりません。😊
あと、
「この家事は夫or妻の役割!」
と明確に決まっているものはほとんどありません。👀
気付いた方が自主的にやる感じですね。
それもいいのかもしれません。
私が気付くことが多いので、私がやることが多いです。💪
ちなみに、家事は毎日することはほぼありません。
- 洗濯:1〜2日に1回
- 掃除(部屋):2〜3日に1回
- 掃除(お風呂):週1回
- 掃除(トイレ):週1回
- 掃除(洗面所):週1回
- 掃除(ほこり取り):週1回
- 掃除(除菌):週1回
- 買い物:2〜3日に1回(二人で行く)
- 料理:週3〜4回
- 食器洗い:1〜2日に1回
- ゴミ捨て:週4回
洗濯は二人ということもあり、2日に1回で済むことも多いです。
掃除もそんなに汚れない(?)ので、2〜3日に1回くらい。
妻がやることが多いです。
お風呂は二人ともシャワーで済ますことが多いので、掃除は週1回くらい。
(お湯を張ったら、もちろん毎日洗います)
ほこり取りは、ハンディタイプのクイックルワイパーでやっています。
高いところ(食器棚の上)が多いので、私がメイン。
除菌は、アルコールシートで拭くだけです。
扉のノブとか、インターホンのタッチパネルとか、トイレのボタンとか、リモコンとかですね。
妻は気にならないようなので、私は少し気になるので自主的にやっています。😊
買い物は基本二人で行きます。
たまに私が一人で行くこともあります。
妻は梱包(?)が上手いので、品物をエコバッグに詰めるのは妻、持つのは私です。💪
料理は、基本的に妻がやってくれます。🍳
私の料理スキルが絶望的なので^^;
ただ、毎日ではなく週3〜4日くらいでしょうか。
それ以外の日は外食するか、デリバリーを頼んでいます。
毎日やらないのは、お互い気にならないというのが大きいですね。
(面倒くさいというのもあるw)
二人とも綺麗好きではありますが、潔癖症じゃ全然ありませんし、毎日掃除をしなくてもOKという感じです。
ちなみに二人ともO型です。(綺麗好きなO型さんごめんなさい💦)
二人ともおおらか(大雑把)でマイペースです^^
毎日掃除しなくても気にならないけど、部屋が散らかっているのは気になるので、後片付けはしている方だと思います。
ルンバを使うようになってから、床に物を出しっぱなしにしないクセがつきました。
まだ結婚3年目ですが、ここまでは特に不満もなく、上手くやっていると思います。(妻もそう思っていると思いたいです笑)
お互い大雑把ですが、私の方が若干綺麗好きかな?という感じです。
綺麗好きのレベルが似ているのが良いのだと思っています。😊
あと、我が家は時短家電を揃えているので、一つの家事にそんなに時間が掛かりません。✨
洗濯は、洗濯乾燥機なので、乾燥までしてくれます。(本当にラク!)
洗濯物を干す手間がありません。
洗濯機のスイッチを押したら、あとは取り出して畳むだけ。
掃除機もルンバがあります。(最新の水ぶきもしてくれるのが欲しい…)
最近は、ハンディ掃除機やクイックルワイパーと併用することも多いです。
食器洗いも、食洗器があります。(これも本当にラク!)
大まかな汚れを流したら、食洗器に入れてスイッチを押すだけ。
あとは洗って乾燥までしてくれるので、食器棚に片づけるだけ。
料理も、ヘルシオホットクックがあるので、煮込み料理はお手軽です。🍲
というわけで、我が家の家事分担でした。
きちんとされている方から見たら驚くかもしれませんが、、
二人とも、面倒くさがりなので、こういう形に落ち着きました。
私が在宅の仕事で、時間に余裕もあるので、
二人で協力してできるのが、上手くいっているのかなと思っています。🎵
正直、今は子育てにいっぱいっぱいで、普段のような家事ができていませんが…(-_-;)
どこに需要があるのか分かりませんが、ふとご紹介してみました。
いいねと思ったらクリックお願いします♪

