在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

私の投資戦略において、仮想通貨はあくまでサブです。


 

仮想通貨の爆上げが派手、

 

仮想通貨の記事も多め、

 

実際のところ仮想通貨が好き(笑)

 

なので勘違いされやすいですが、決して投資のメインではありません^^



 

私の投資のメインは、あくまで伝統的な資産である株式・債券・不動産です。💡


 

メイン:株式・債券・不動産

 

サブ:仮想通貨・ヘッジファンドなど

 

こういうイメージです。


 

私自身はこれを数年前からずっと守っていますし、これから投資を始める方にもこのやり方をおすすめしています。



 

割合でいうと、総資産のうち

 

メイン(株式・債券・不動産)が70〜90%

 

サブ(仮想通貨・ヘッジファンド)が10〜30%という感じです。


 

投資のスタンスもメインとサブで違うんですよね。

 

メインは守りの投資、サブは攻めの投資というイメージです。


 

サブの投資はリスクが高いので、資産割合も少なく配分しています。

なので、多くても30%までというわけです。


 

仮想通貨に関しては多くても10%までにしていますが、これはかなり多いです。

 

私は仮想通貨が好きなのであえて多くしていますが、特にこだわりの無い方は1〜5%にするのがよいでしょう。


 

なんでサブ(仮想通貨)は少ない割合でもいいかというと、

 

「リスクが高いから」

 

というのは言うまでもありませんが、


 

もう一つは

 

「爆発力があるから、少ない割合でもOK」

 

ということなんです。



 

ここ最近の仮想通貨、とりわけビットコインの爆上がりを見れば一目瞭然ですよね。
 

あれだけ大きな上がり幅で上昇するから、リスクを抑えて少ない割合の資産でも効果があるんです。


 

というわけで、余裕があるならぜひ仮想通貨も入れておきたい資産になります。



 

資産が増えたらリバランスもお忘れなく^^


 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪