在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

「ビットコインって、今から買うのはもう遅いですか?」

 

定期的にくる質問です。

 

 

正直、今から買うのはベストなタイミングで無いのは確かです。

 

もう結構上がってしまいましたからね。💧(ベストなタイミングは昨年初旬からの積み立て始めです)


 

ただ、全く持っていないなら、今から買うのもいいと思います。

 

ただし、買うときは自分でポートフォリオを組んで(仮想通貨の割合を決めて)おくことが大事です。



 

何より痛いのは、

 

全く持っていないことで、上昇トレンドに全く乗れないことなんですよね。

 

まさに「持たざるリスク」です。



 

半減期の今年、既に日本円で1000万円超えしたビットコインですが、バブル期になったら2000万円超えするかもしれませんよね。

 

そうなったら、今買うかどうか悩んで結局買わなかったとき

 

「持たざるリスク」

 

になるわけです。



 

もちろん、仮想通貨は変動の大きいハイリスク投資なので、持つにしても総資産の1%か多くても5%までにするのがいいでしょう。(私は好きなので10%近く持っていますが)

 

そして、勝った後にもし下がったら、予め決めておいた割合に戻すまで買い増しをする。

 

そうやってポートフォリオを調整すれば、バブル期の更なる爆上げで利益が期待できます。



 

今から買うのはタイミングとしては遅いです。

 

ただ、ベストではありませんがベターは狙えます



 

大事なのは、

 

①持たざるリスクを回避すること


 

そしてもう一つ、

 

②今すぐに行動すること

 

です。



 

「今から買うのは遅いかなぁ〜」

「もっと下がったら買おうかなぁ〜」

 

と悩んでいる間にまた上がったらどうしますか^^;


 

素早く判断して、すぐに行動する

 

これが投資でとても大事なんです。


 

そして、「すぐに行動」できるようにするために『前もって準備をしておくこと』は当然なんですね。

 

ここを怠ると、波が来たとき浜辺に置いていかれることになるので気を付けましょう。



 

いつ

 

何が

 

どれくらい

 

上がるかor下がるか


 

なんて誰にも分かりません。注意

 

だから、分かりもしないタイミングを根拠なく予想しても意味が無いんですね。


 

だから、分散して全部持つ、そういう風にポートフォリオを組む。


 

これが一番確実です。

 

簡単で誰にでもでき、かつ再現性も高いです。


 

私も、私の投資の師匠もそうしています。



 

投資は自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪