在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

少し前ですが、子どもが生まれてから100日になったので、お食い初め(百日祝い)をしました。

 

 

自宅に取り寄せられる「お食い初めセット」もあったのですが、

 

「せっかくだから、ちょっと良いお店でやろうか^^」

 

と夫婦で話し合い、外のお店でやることに決定。


 

我が家の「ちょっと良いお店」とは【木曽路】です♪


 

前から、行くたびに「お食い初めを木曽路でぜひ!」という広告を目にしていたので、お店選びは悩みませんでした。


 

当日は個室を用意してもらえました。

 

 

とっても素敵な和の個室♪

 

木曽路で個室を利用したのは初めてです。


 

個室の予約には、

 

・10%のチャージ料金

・大人一人5,000円以上のコース料理を注文

 

この2点が必要でした。


 

可愛いピンクの折り鶴とメッセージカードも用意されていました。

 


 

コンビのネムリラも置いてました!



 

こちらが木曽路のお食い初め膳。

 

 

中身は、

 

赤飯

はまぐりのお吸い物

海老と煮物

かに

鯛のお刺身

梅干し

 

あとは、鯛の塩焼き(尾頭付き)と歯固め石も付いています。

 


 

それぞれの食材に意味があるそうです。


 

赤飯→丈夫に育ちますように

はまぐりのお吸い物→いい人と出会えますように

歯固め石→固くて丈夫な歯が生えますように

 

などなど


 

なお、食べさせるのは、赤ちゃんが男の子なら父親(祖父がいるときは祖父)、女の子なら母親(祖母がいるときは祖母)だそうです。

 

なので、今回は妻が娘に食べさせました。(食べさせるフリ)

 


 

赤飯を少しお箸に乗せて口元に運ぶと、娘があーんと食べようとしたのが可愛かったです^^



 

お食い初めというイベントがあるのは知っていましたが、食材や所作一つ一つにちゃんと意味のある立派な儀式なんですね。勉強になります。


 

今回用意してもらったこちらのお食い初め膳、お値段は3,500円(税抜)でした。

意外と安い…!?😲


 

お食い初めの儀式が終わったら、食べ物は夫婦でいただきました^^

(鯛の塩焼きはお持ち帰りもできたので包んでもらい、妻が翌朝美味しくいただきました^^)


 

子どものお食い初めが終わったら、私と妻の夕食です。

私はすき焼き、妻は蟹の御膳を注文。

 

とっても美味しかったです♪



 

はじめ娘が奇跡的に寝てくれたのですが、寝たのは10分くらい。(10分でも寝たのは奇跡…!)

 

起きたら、ぐずぐずふえふえギャン泣きTT

 

その後はいつも通り、抱っこして食事です。


 

子どもが小さいうちの食事は仕方がないですね。💦


 

正装もしませんでしたし、親子三人の簡易的?な百日祝いでしたが、楽しく無事に終えられました。



 

なかなか疲れましたが、やってよかったです^^

 

子どものお祝いができましたし、いい記念になりました。


 

木曽路での百日祝い、結構いいかもしれません。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪