在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

このブログでは、色々な投資をご紹介していますが、「長期投資だけやっていればOK」と私は考えています。

 

 

私自身は投資が仕事ですし趣味でもあるので、短期投資・トレードも含めて色々やっています。

 

ただ、堅実に資産構築をするなら、そもそも長期投資だけで十分なんですよね。


 

なお、長期投資とは【長期の積み立て投資】のことを言っています。

つまり、積立NISAやiDeCoなどのことですね。


 

最近は、日本株やらヘッジファンドについてお話する機会も多いですが、

「よく分からないな…」

という方は、長期投資だけしていてくださいね。💡


 

「いや!私はもっと投資を勉強して積極的に資産を増やしたいんだ!」

というなら、長期投資以外にもチャレンジしてみるといいと思います。
 

短期投資・トレードは難しいし勉強も必要です。

運の要素もあるし、失敗もしやすいです。注意

 

だから、そういったリスクを極力減らしたい方、忙しくて勉強する時間の無い方は特にやる必要はありません。

 

なので、好きな人、興味のある人、積極的に投資に挑戦したい人、トレーダーを目指している人だけがやればいいと思っています。


 

このブログでも以前言いましたが、「職業トレーダー」になるのはほぼ不可能です。

 

プロの投資家と呼ばれる機関投資家でさえ失敗するのに、個人でトレーダーになって長年安定して稼ぎ続けるのは不可能に近いと思っています。


 

ちなみに、私は短期投資もやりますが、トレーダーではありません^^

「短期投資もやるけど、メインは長期投資」の投資家ですね。


 

割合で言うなら、

 

短期投資:2割

長期投資:8割

 

くらいのバランスだと思います。


 

短期投資に必要なのは、「情報と機動力」

長期投資に必要なのは、「忍耐強さと鈍感力」

かなと思います。


 

アンテナを張って情報を積極的に取りに行き、失敗を恐れずスピーディに行動できる人は短期投資が向いているかもしれませんね。

 

そうではなく、のんびりコツコツほったらかしで資産を増やしたい人は長期投資が向いています。(ソースは自分^^)


 

同じ投資でも、短期と長期は全然違うものなので、分けて考えましょうね。


 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪