在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

  • 「デート商法」
  • 「ロマンス詐欺」

昔からあるこの詐欺は、今の時代でもはびこっていて被害に遭う人が後を絶ちません。

 

 

私の知り合いでも、詐欺に引っ掛かった人がいます。💧


 

簡単に言うと、魅力的な異性を演じて被害者に近づき、恋愛の相手になることを匂わせて、被害者からお金を奪おうとする詐欺です。

 

この詐欺の厄介なところは、被害に遭った人が「自分が詐欺られた」と気付かないところです。

 

「あの人(詐欺師の男or女)がそんなことするはずがない!」

 

このように思い込んでしまうんですよね。



 

恋は盲目と言いますが、

 

自分が騙されていることに気付かない、もしくは薄々感づいてはいるけどそう思いたくないのか。💦


 

だから、被害に遭ってもそれが表に出るまで時間が掛かる。

 

だから、被害が更に拡大する。(どんどんお金を詐欺師に突っ込んでしまう)

 

という状況になってしまいます。


 

デート商法、ロマンス詐欺

 

直接被害者と会って詐欺るケースもありますが、今はオンライン上のやり取りだけで詐欺ろうとするケースが多いです。注意

 

FacebookなどのSNSで、見知らぬ美男美女から投資話を持ちかけられたら【100%詐欺】だと思ってくださいね。


 

こちらの動画も参考になります。

 

 

一度、詐欺師の術中にはまった人を救うことの難しさが分かります。



 

「そんなのに引っ掛かってマヌケだな〜」

「私(俺)は大丈夫大丈夫♪」

 

と思わず、しっかりと予防しておくことが大事です。💪


 

いついかなるときも

「美味しい話には裏がある」

という頭で考えてみると、大概の詐欺は未然に防ぐことができると思います。



 

詐欺に遭うと詐欺師を助長してしまいますし、何より自分の大切な資産が失われてしまうので気を付けましょう。


 

私も気を付けます。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪