在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

今回は、投資の基本的な考え方についてお話します。

 

 

今までもブログで何度かお話していますが、大事なことなので何度でも繰り返します^^
 

<投資するジャンル>

 

まず、投資する商品ジャンル(保有する資産)です。

初心者の方は、何に投資すればいいのか迷いますよね。

 

投資するのは【伝統的なもの】にしましょう。

 

1.伝統的な資産

 

伝統的なもの、とは

  • 株式
  • 債券
  • 不動産
  • キャッシュ(日本円や米ドルなどの現金)

この4つが当てはまります。(仮想通貨は該当しません)

 

この伝統的な資産に対して、保有する割合は80〜90%にするのがよいでしょう。(100%でもいいくらいです)


 

2.オルタナティブ(代替資産)

 

そして、残りの10〜20%でオルタナティブ(代替資産)を保有すると、バランスが良くなります。

  • 仮想通貨
  • ヘッジファンド

などが当てはまります。
 

なお、オルタナティブはハイリスクハイリターンな傾向があります。

なので、無理に入れる必要はありません。

基本的には、伝統的な資産を持っていればOKです。

 

 

<投資の期間>

 

投資の期間については、


 

1.中長期投資

 

保有する資産のうち、80〜90%は中長期投資に回します。(100%でもいいくらいです)

 

2.短期投資

 

残りの10〜20%で、短期投資(トレード)をするのが安全です。(5〜10%くらいでもいいです)

 

なお、短期投資をする際はレバレッジには気を付けてくださいね。下手なレバレッジは身を滅ぼすので要注意です。

※短期投資はやらなくてもいいです。やりたい人・好きな人だけ趣味の範ちゅうでやりましょう。


 

<まとめ>

 

投資の基本的な考えとして、

株式や債券、不動産などの伝統的な資産を長期間で運用するのがもっとも再現性が高いです。

高い確率で安全に資産を増やすことができる、ということですね。
 

オルタナティブ(代替資産)や短期投資については、最悪ゼロになってしまうリスクも少なくありません。

なので、あくまで分散投資先の一つという考えでいましょう。

投資する資産割合も、多くても全体の10%くらいに押さえるのがいいと思います。

 

間違っても、仮想通貨などのオルタナティブ(代替資産)や短期投資をメインにするのは止めてくださいね。

 

オルタナティブの短期トレードに資産全ツッコミで上手くいき続ける人はまずいません。

ウォーレンバフェット級の投資の天才でもない限り、現実的ではないのでやめておくのが無難です。(ウォーレンバフェットもこんな投資はしませんが)

 

私の保有資産や投資ポリシーも、今回お話した内容を遵守しています。

それで、資産は年々増やし続けられていますので、正解だと思っています。
 

投資は自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪