在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

短期投資をするとき、何を参考にしていますか?

 

 

「政治や経済など、市場に影響を与えそうなあらゆる情報をチェックしてます^^」

「尊敬してる投資家の〇〇さんがオススメした通りにしてるよ♪」

「カンっすよ、カン!えいやーで買ってるっす(笑)」

などなど、色々な方がいると思います。


 

投資の価値観は人それぞれ、

投資は最終的には自己判断、自己責任です。

 

なので、自由にしてもちろんOK、

 

ただ、運やカンに任せたやり方はおすすめしません。注意

 

それだとギャンブル、バクチになってしまいますからね。


 

ちなみに、

私は、「チャート分析」のみで判断しています。


いわゆる【テクニカル】と呼ばれるやり方ですね。


 

なお、政治や経済の動向やニュースなど(ファンダメンタルズ)は全く気にしません。

尊敬している投資家さんの意見は参考程度にはしますが、最終的にはチャート分析と自己判断です。

 

ちなみに、自分のカンは一切信用していません(笑)


 

短期投資のやり方、人それぞれ色々な方法があると思いますが、私のはとってもシンプル。

 

1.トレンドラインを引く

2.チャートの形状を見る
 

たったのこれだけです。

この2つだけで判断しているんですね。


 

なお、短期投資には色々な指標が存在します。💡

 

昔は、私も指標は全部チェックしていたのですが、時間もかかるし、全部チェックしたからと言って精度が各段に上がるわけじゃないし、、

 

そもそも、短期投資である以上、どれだけ分析しても、最終的には運の要素が大きかったりするので、、

全部チェックするのはやめました。


 

最終的に今は、
 

1.トレンドラインを引く

2.チャートの形状を見る

 

この2つだけを行う。

ここに落ち着きました。


 

結果、今はこのやり方できちんと収益化を続けられているので、私の中では正解だと思っています。✨

 

 

投資で大切なのは、

再現性が高いこと(同じやり方で何度やっても結果が出ること)

継続的に稼げること(安定してずっと利益を出し続けられること)

ですからね。


 

何も考えずに投資して、たまたま運よく1回とか2回稼げても、それはただギャンブルに偶然勝っただけにすぎません。💡

 

もちろん運の要素も大事ですが、再現性高く、継続的に稼ぐことができないと意味がありません。

資産構築というのは、長い人生ずっと続けないといけませんからね。


 

だから、運だけに頼るのは論外ですし、

あれもこれも難しい分析を沢山するのもNG。

 

過ぎたるは及ばざるが如しというやつです。

難しいことを沢山やったからといって、稼げるわけじゃないんですね。


 

というわけで、私の場合は上でご紹介した2つのステップに辿り着きました。

 

個人的にも、面倒くさくない、とてもシンプルで自分に合った分析法だと思っています^^


 

もちろん、これはあくまで私が色々やって最終的に選んだやり方に過ぎません。

人によっては、もっと良いやり方が見つかるかもしれません。

 

自分に合うやり方を見つけるために、まずは色々とチャレンジしてみる必要はあると思います。


 

投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪