在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

生後二か月になったので、子どもの予防接種(小児ワクチン)を打ってきました。

 

 

小児ワクチンは、主に乳幼児が罹りやすい病気の発病や重症化予防の効果があるものです。

昔は強制だったようですが、今は努力義務になったみたいですね。💉

 

今回、接種したワクチンはこちらの5つ。

  • ロタウイルス
  • ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
  • 四種混合
  • B型肝炎

ロタウイルスは口から接種する生ワクチンで、他の4つは注射です。


 

片腕に2本ずつ、計4本のお注射…

しかも、これが3ヶ月続きます。💦

 

恐ろしい。。😨


 

小児ワクチンは、私も乳児期に打っています。(まったく記憶にありませんが)

母とも話しましたが、昔と比べて今はワクチンの種類も増えているみたいですね。

 

昔はB型肝炎なんて無かったとか。


 

妻も私も注射嫌いなので、自分が打つわけでもないのに病院に行くときは夫婦揃ってテンションだだ下がりでした^^;

隣で張本人の娘はスヤスヤ寝ています。

 

 

今回行く小児科は、口コミで評判の良いところでした。

たまたま家からも近くてよかった。



 

医師からは各ワクチンの注意点などを分かりやすく説明してもらい、理解し納得してから予防接種を受けられました。✨

 

ロタウイルスのワクチンは美味しいのか、嫌がらずにゴクゴク飲んでいました^^

(K2シロップもいつもゴクゴク飲んでいるので、甘いものが好きみたいです)🍭

 



そして、注射は…

案の定、ギャン泣きTT


 

1本目からギャン泣きでしたが、4本目を打ったときは聞いたことの無い大きな泣き声でした。。

泣きすぎて声がかすれてた…
 

可哀想ですが、必要なものなので仕方ありませんね。💦


 

 

終わった後はすぐに抱っこ。

しばらく呆然とした表情。。

 

泣き疲れたのか、すぐに寝てしまいました。💤

 


 

その後しばらく様子を見ましたが、発熱やはれなどの副反応はなさそう。

 

ミルクもいつもどおりゴクゴク飲んで、メリーを見ながらたくさん動いて、たくさん寝て、いつもどおりで一安心です。😊


 

次はまた来月に打ってきます。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪