在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

あなたは仮想通貨に投資していますか?

 

 

短期投資やアルトコインに手を出す必要はありませんが、ビットコインの積み立てくらいはやっておいた方がいいと思っています。

(値上がりしてからやる必要はありませんが、停滞期など大底の時代から積み立てておくと、とても良質な運用ができます)


 

私は、仮想通貨がメインの投資家ではありませんが、ここ最近は自分の総資産における仮想通貨の割合も少しずつ大きくなってきました。
 

数年前で全体の5%ほど、

昨年の時点でも8%ほど、

だったのに、

 

今は10%以上あります。

 

どれだけこの2年間で積み立ててきたかがよく分かりますね。


 

ちなみに、私の仮想通貨の内訳(銘柄)は次のとおりです。

  • ビットコイン(BTC)約40%
  • イーサリアム(ETH)約10%
  • テザー(USDT)約20%
  • バイナンスコイン(BNB)約10%
  • その他(アルトコイン)約20%

※USDTに関しては米ドルと同じ価値という考えです。

 

USDTは年利11%で運用(nexo)していて、なかなかの高利回りで運用できますし、何より預けるだけなのでラクなのが良いですね。


 

基本的には、「時価総額の高い銘柄の割合を大きくする」ということです。
 

つまり、時価総額No.1のビットコインがもっとも大きく、

次点で、イーサリアム、バイナンスコイン、テザー、

このあたりは、数年前から長期で保有するために持ち続けています。

 

※仮想通貨の時価総額はコインマーケットキャップで確認できますよ

 

 

 

その他のアルトコインについては、一昨年くらいから積み立てで少しずつ増やしてきたものになります。

 

 

これはビットコインなど他の銘柄にも言えることですが、どこが底かなんて誰にも分からないので、

「今が底かな?」

と思えるところからコツコツ積み立てるしかないんですよね。💡

 

人それぞれ考え方は違いますが、私はそういう戦略にしています。


 

一昨年は暴落期だったので、昨年は低迷期というのはもちろん誰もが分かることです。

そういう情報を踏まえて、一昨年から積み立てをコツコツ継続するのが正解と言えるでしょう。

 

こちらに関しては、このブログや私のLINEでも何度も何度もお話していますよね。



 

まとめると、

 

1.

基本的にはビットコインだけ保有すればよい(初心者は特に)

 

2.

多少リスクが高くなってもリターンを取りに行きたいなら、イーサリアム、バイナンスコイン、リップル、ソラナなどを入れるのもアリ(時価総額の大きい順)

 

3.

もっとリスクを上げてリターンも上げるなら、他のアルトコインも少し入れる(ただし時価総額30〜50位がベター)

 

こんなところでしょうか。


 

極論を言うと、ビットコインだけで十分に資産は増やせますので、

特に初心者は、無理にハイリスクなものに手を出す必要はありません。
 

仮に手を出すにしても、少ない割合にしておきましょう。

もし、価値が0になってしまっても、自分の資産を脅かすダメージにはなりませんからね。


 

私の場合、前回のバブル期に、仮想通貨が総資産を占める割合がたったの5%だったのですが、今は40%を超えています。

これが、仮想通貨バブルの凄さです。

 

あなたがもし仮想通貨投資をやっているなら、バブル期に向けてお互いにコツコツ頑張りましょう。


 

投資は全て自己判断自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪