在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

ここ最近、債券の話ばかりしていますよね。

「タクヤ、ずっと債券おすすめしてるけど、本当に良いのかな?」

と思っている人もいるのではないでしょうか。



 

米国債をはじめとする債券投資は、何も私だけがおすすめしているのではありません。

 

私の周りの投資家仲間や、私の投資の師匠もおすすめしていて、実際に買われています。


 

有名どころだと、リベ大の両学長もおすすめしているようです。

 

 

 

両学長は、「今は債券が割安で買える」と言っていますね。

この考えは私も同じで、今は割安で買えるからチャンスなんですよね。💡


 

「米国債の年利は5%」

ここだけ切り取って見ると、

 

「年利5%なら、他にもいい投資ありそうだしな〜」

と思うかもしれませんね。

 

でも、こう思う人って「債券」であることをよく分かっていないと思います。

 

 

債券は、株価のように値動きしていますよね。

そして、昨年と今年に行われた利上げによって、債券の価格が暴落しているんです。

 

つまり、今は「いつもより割安で買える状況」なんですね。


 

そして、今買っておけば、将来どこかのタイミングで利下げが行われたとき、債券価格が上がり、大きなキャピタルゲイン(売却益)が得られる可能性が高いんです。✨


 

というわけで、毎年5%の利回りによる利息収入(インカムゲイン)はあくまでサブ

 

メインはキャピタルゲインというわけです。


 

私もこの考えで米国債に投資をしています。

 

年利5%の利息収入がサブ扱いって考えると、すごくないですか?^^;


 

なお、私自身は米国債の生債券を買っていますが、「米国長期国債ETF(ヘッジあり)」も買っています。

 

ETFも買っておけば、今後お互いの値動きを比較して見られますからね。

 

投資は全て自己判断自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪