在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

 

新年ということもあり、今日は投資の基礎について改めてお話します。

 



何度も聞いて耳タコな内容ですが、大事なことは何度も何度も聞いておきましょう。

 

 

 

このブログで色々な投資を紹介していますが、基本的には「投資は積み立てをしっかりやるだけで十分」です。

 

これが、私の投資における価値観となります。

 

 

積み立て投資でやることはたったの2つだけ。
 

1何を積み立てするか決める

2積み立ての設定をする
 

とってもシンプル、

簡単だから誰でもできますよね^^


 

また、積み立ての設定をした後は、自動で毎月勝手に積立てくれるので何もしなくて大丈夫♪


 

何を積立てるか?については、

 

米国株式(S&P500)か全世界株式、

あとはビットコインでOK。


 

積み立て投資は、

株式なら積立NISAが便利ですよね。

2024年から新制度になりますので、私も大いに活用するつもりです。

 


 

積立NISA以外だと、iDeCoや企業型DCなどもおすすめです。


 

ビットコインの積み立ては、仮想通貨の取引所なら恐らくどこでも対応していると思います。

私は、Bitgetという海外の取引所を利用しています。


 

なお、私は今年から

日本株と米国債も追加で積立しています。

が、これは余裕のある方だけでいいです。


 

結論、

米国株式(or全世界株式)・ビットコイン・日本株・米国債の4つを積立てしていればバッチリ、

というのが私の投資における基本的な考えになります。


 

日本は長年続いたデフレが、昨年からインフレに変わりましたよね。

そのため、これからは大きな流れの変化があるかもしれません。

 

それを踏まえて、米国債は今後利下げがあったときに債券の値上がりによる利益を狙っています。


 

ビットコインは今年半減期があるので、言うまでもありませんよね^^

その後、上がる可能性が高いということです。


 

投資は最終的には自己判断、自己責任となりますがご参考までに。


 

いいねと思ったらクリックお願いします♪