在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

 

投資において、分散させることは必須です。

 


 

投資でしっかりと資産を増やしていくなら、

収入の柱として確立させるなら、

将来安心して資産を持っておくなら、

 

「分散」させましょう。

 

 

ブログで何度も言っているので、耳タコかもしれませんが、大事なことなので何度でも言います。💡


 

どんな資産にも言えますが、

 

キャッシュ(現金)だけ

仮想通貨だけ

株式だけ

不動産だけ

 

資産クラスが1つに集中し過ぎるのは危険です。注意


 

その資産に何かあったとき、一瞬で価値がなくなり、行き詰まる可能性があるからです。


 

例えば、

 

日本人は特にキャッシュ(円)だけを保有(銀行預金)している方が多いですが、これだと常にインフレやペイオフのリスクに晒されてしまいます。💀

 

円をどれだけ多く保有していたとしても、仮に億万長者だとしても、「円だけを保有」している状態は、大きなリスクが付きまとっているんですね。


 

何か(大災害、戦争、インフレ、銀行の破綻etc)があったとき、共倒れにならないよう、価値が連動していない(価値が逆相関もしくは非相関)資産に分散しないといけないんです。


 

だから、

 

円も持つし、

株式も持つ、

仮想通貨(ビットコインやステーブルコイン)も持つし、

金(ゴールド)も持つ、

不動産も持つ、

 

このように、異なるクラスの資産を持つことが大切なんですね。

これができると、一気に資産形成が安定します。

 


 

そして、もう一つ大事なことが、資産を分散するときは「伝統的なもの」に分散するようにしてください。


 

例えば、

 

・株式

・債権

・不動産

・金(ゴールド)

 

などです。

 

これらの資産は、伝統的(昔からある価値の変動しにくいもの)であるがゆえに、保有することで資産が圧倒的に安定します。😊


 

もちろん、どの株を持つか?どの債権を持つか?どこの不動産を持つか?など、細かいことを言うときりがありません。

 

ただ、大事なのは、兎に角こういった伝統的な資産に【分散投資する】ということです。


 

オルタナティブ(代替資産)だと、仮想通貨やヘッジファンドなどが挙げられますが、これらは分散投資の一つには良いですが、資産の大半をこれらで保有するのはリスクが高いです。

 

安定という意味では程遠いものなんですね。


 

なので、大半の資産は伝統的なもので構築するよう意識してみてください。💡

 

資産形成が安定しますよ。


 

今回のお話は、資産形成、投資における原理原則の部分だと思います。

 

投資を始めたばかりの方には難しいかもしれませんが、大事なことなのでぜひ頭に入れておいてくださいね。


いいねと思ったらクリックお願いします♪