在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

先日、新しく出たソフトバンクの社債について記事を書きました。

 

https://ameblo.jp/leafcare/entry-12799105555.html

 

今回は、前回の内容に補足で少しお話させてもらいます。



今回のソフトバンク社債に限った話ではなく、投資全体に言えることですが

「高利回りはハイリスク」

ということは常に頭に入れておくべきです。

 

 

ちなみに、最近ニュースを騒がせた投資詐欺のフリッチクエストは月利4%でした。。

月利4%なんて、ふつうに考えてあり得ないですよね💦



高利回りは、投資詐欺を見分けるポイントにも入れているほど、投資案件を選ぶうえで重要な要素になります。


今回のソフトバンク社債に関して言うなら、

高利回りということは

「ソフトバンクは、お金が必要(お金に困っている?)だから、利回りを高くしてでもお金を集めたい」

ということですよね。



「高利回りだヒャッホー♪」

と手を出す前に、運用側の思惑をしっかりと考えるクセをつけると、誤った判断をしにくくなると思います。



もう一つ例を挙げると、

 

先日ご紹介した

「楽天銀行の新規上場株式(IPO)」

こちらは、住信SBIネット銀行などと比べると、条件をかなり下げて割安にして販売しています。



これを運用側に立って考えてみると、

「儲かっている楽天銀行という事業を、安く売ってでも、すぐに資金調達したい思惑がある」

ということですよね。



投資の世界では、どうしても目先の利回りにばかり目が向いてしまいますが、このように運用側の立場で考えてみて、

自分なりに推測してみると、詐欺や詐欺まがいを回避したり、より良い資産構築をするチャンスを掴めるかもしれません。

これは、私自身10年以上、自営業や投資をして、それなりに酸いも甘いも経験してきて感じていることですが、

貧富の差はどこで生じるかと言うと、

①質の高い情報
②すぐに行動する行動力
③それをコツコツ継続する継続力


この3つだと感じています。


①の質の高い情報だけ手に入れても、②の行動が無ければ結果は出ません。

リスクを承知で、足を踏み出さないと、何も手に入れることはできないんですね。
(このブログで何度もお話しているトレードオフの部分です)


そして、やる気やモチベーションに任せて一過性だけの行動をしても、③の継続をしなければ安定はしません。

コツコツと継続して、はじめて自分に知識や経験が身につき、積み重なっていきます。



資産構築は、目先の一瞬だけで終わるものではありません。

数年、十数年、数十年と続いていくものです。


そのためには、

①だけでも、②だけでもダメ。

①~③まで行うことで、はじめて資産構築が実現できると思っています💡



投資は、「複利」が何よりも大切です。

複利効果を活かすことで、雪だるま式に資産が増えていくんですね⤴



そして、これはコツコツと継続しなければ、効果を得ることはできません。




イチローも

「小さいことを重ねることが、とんでもない所に行く唯一つの道」

と言っています。



投資、資産構築でも一緒です。

長い時間をかけて、地道なことをコツコツ継続できる人だけが、とんでもない結果を出すことができると思っています。



何やら、壮大な話になりましたが😅



投資商品が出たときは、利回りだけじゃなく運用側の立場で考えてみると、より稼ぐチャンスを掴めるようになる。

コツコツと継続することで、資産構築はできるようになる。

ということですね。

 

私もそのようにして結果を出してきました。



少しでも参考になれば幸いです。