円安も10月には150円を突破しましたね。今は少し円高に振れていますが。
この後どこまで円安は進むのでしょうか?
米利上げはどこまで進む?
今の円安の状況はなぜ起こっているかと言うと、米国のインフレが高止まりしていることに対して、FRB(米国の中央銀行)のインフレを抑えるための強行的な利上げが原因です。
米ドル(USD)は、様々な通過に対して価値が上がっていますが、特に日本円(JPY)に対しての上昇は激しいですよね。
円安どころか、円弱と言ってもいいくらいです。。![]()
FOMCの年内の予定を見てみると、
【第6回】9月20日・21日
【第7回】11月1日・2日
【第8回】12月13日・14日
年内はあと3回、FOMCは開催されますよね。
9月は0.75%の利上げ、
11月、12月は2回の合計で、0.75%の利上げというのが最新の予想状況となっています。
7月段階よりも予想値が高くなっているんですね。
合計で今よりも1.5%高くなるということは、日米の金利差はさらに拡大するということです。
それはつまり、150円台どころか、160円以上の円安も十分考えられますし、それを超える想定外の円安が進むことも覚悟すべきかもしれません。
この状況から考えると、円安はこれからもどんどん進んでいくでしょう。
そして、これから円高に戻ることは、今のように一時的にはあるかもしれませんが、将来的に考えるとないでしょうね。
これからも続いていく円安の中、何も考えず何の対策もしないのは、貧乏になっていくことを受け入れているのと同じです。💦
ドル建てでの資産構築を考えることはもちろん大切ですが、まずは少しでも労働以外の収入の柱を作ることが重要です。
労働収入(お給料)がどんどん増えているなら構いませんが、そうでないなら、自分と大切な人の将来のためにもこのままでいいのかよく考えた方がいいと思います。💰
最終的には自己判断とはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。

