円安が更に加速しそうですね。

円安・ドル高が更に進み、9月にはついに1USドル=140円台に突入しましたね。
これは、1998年8月以来およそ24年ぶりの円安水準を再び更新したことになります。
更に、ここに留まらずどんどん円安は進んでいます。
アメリカで発表された製造業の景況感指数が予想を上回る数値だったことなどもあり、アメリカの利上げベースが加速するとの見方が強まりましたね。
簡単に言うと、アメリカが長期的な利上げを継続する!と発表をしたことで、
「じゃあ、金利の安い日本円(ゼロ金利)を持つよりも、金利の高い米ドルを持った方が儲かるよね♪」
となります。
考えてみると、円安ドル高が加速している仕組みはとてもシンプルですよね。

今まで以上に円は売られてドルが買われやすい傾向が強まる。
つまり、「円安が更に加速する可能性が大!」ということですね。
ご参考までに、年始からの推移です。

9月に更新した24年ぶりの1ドル140円台ですが、その後も円の価値は下がり続けています。
一時的に円高に振れるかもしれませんが、長い目で見れば、これからも円安はまだまだ止まらずに加速していくと思います。
今の状況で、もし円による労働しか収入の無い方はどんどん貧乏になっていってしまいます。
それを打開するために、まずは必ず投資をすること。
お金に働かせて、労働とは別に収入の柱を作ることが大切です。
それができたら、次のステップです。
投資の柱を1つ以上作れたら、次に日本円以外での資産形成(USドル、金、仮想通貨、不動産など)を意識してください。
そうやって、少しずつコツコツと柱を増やしていけば、今のインフレや円安の荒波にも必ず堪えることができます。
いざと言うとき誰も助けてはくれないので、自分と大切な人は自分が守れるよう、しっかりと資産構築をしていきましょう。
投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。