在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

先日、ソフトバンクの社債が公開されましたね。



ただ、あっという間に完売したようです💦

ちなみに私は買っていません😊




社債ってなに?
社債の説明は以前ブログでお話ししているので、もし興味があれば見てみてください。

 


簡単に言うと、

仮想通貨や株式を当てたときのように
大きく稼ぐことはできないけど、
安定した配当利息が見込める投資商品です。


買ったお金が満期を迎えると戻ってくる、
「元本償還」がある点も
株式との大きな違いです。




なお、今回ソフトバンクから売り出された
社債は「劣後債」でした。


〇劣後債とは?

劣後債は、優先債と比べて
利率が高いのが特徴です。



ただし、発行企業が倒産した場合、
購入費用の償還は、優先債よりも
後回しとなります。

償還リスクを負う代わりに、
利率がちょっと良い社債、というものです。


そもそも、劣後債を発行できる企業が
倒産する可能性は低いのですが😅




このソフトバンク社債、公開後わずか
一日足らずで完売している点を見ても、
投資家に大人気の商品です。


それは、この社債が、一般的な
公募債の中でもかなり条件が良いと
投資家に見られているからです。



そんな超優良な社債でさえ、
利率は税引後で年1.98%です。。

しかも、元金が7年間もロック
されてしまいます。。



確かに、社債の中では
良いのかもしれません。

確かに、銀行預金よりは
マシなのかもしれません。


でも、色々な投資商品を見てきた中で
比べてしまうと、微妙だな…と
正直、思いました。



もちろん、天下のソフトバンクの社債
という安心感は大きいのですが😄



資金力に十分な余裕がある人が、
分散投資の一つとしてやる分には
いいかもしれませんね。


そうでなければ、NISAで米国株式に
積み立てた方が、投資効率は
よっぽど良いと思います。