在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

先日、神津島に行ってきました。

目的は、星空観察とスキューバダイビングです✨


天気が良くて、海がとっても綺麗でした🏖


私は何度も潜ったことがあるのですが、妻は今回が初体験!

前から、「やってみたいな~」と言っていたのですが、やっと念願が叶いました😊


妻はライセンスを持っていないので、今回は二人で体験ダイビングに挑戦です。



今回潜ったのは、神津島の「赤崎遊歩道」という場所。

神津島の観光スポットとして結構有名な場所です。

赤崎遊歩道は、水深が浅く、流れも弱いので

初心者にはピッタリのスポットだそうです。




ダイビングショップから車で10分ほど走らせると到着。


着いたのは昼過ぎということもあり、既に先客がたくさんいました。

ダイバーもいましたし、シュノーケリングを楽しんでいる人もいました。

 



遠目から見ても分かるくらい海が透き通っていて綺麗で、いやでもテンションが上がります!




到着後、すぐに準備に取り掛かります。



ダイビングは、とにかく準備が大変…!


水着を着たら、

ウエットスーツを着て、

ダイビングブーツを履いて、

ゴーグルを着けて、

重さ10kg以上の空気ボンベを背負って、

重さ5kgのウエイトを腰に巻いて、

レギュレーターを口にくわえて


やっと出発できます。。


エントリー前の記念撮影✨思いっきり逆光ですが(笑)


私はもう慣れましたが、初体験の妻は

想像以上に重い装備に四苦八苦していました😅



男性でも重いのに、女性にとっては相当大変です。


ボートダイブなら、ボート上からそのまま

海にエントリーするからラクなのですが、

今回の赤崎遊歩道のように、岸から歩いてエントリーするときは特に大変…💦


小学校低学年の児童をおんぶしたような状態で、しかも鼻呼吸ができないという不慣れな環境なので、海に入ってパニックになってしまう人もいます。


私も初めてダイビングで海に顔をつけたときは「あ、これ無理だ…」と思いました。


妻はかなりのビビりでテンパり屋さんなので、大丈夫かな…と思ったのですが、インストラクターと私のエールもあり、何とかエントリーできました!



体験ダイビングということで、

本来自分でやらないといけない準備は、インストラクターのお兄さんが全部やってくれました。

水中での移動や方向転換などもサポートしてくれ、かなりラクにダイビングができました♪



エントリー(水中に潜った)後、心配でずっと妻の方を向いていました。。

ダイビングで一番のネックとなる「耳抜き」も、何とかできている様子。

(潜ると水圧が耳にかかるので、耳抜きがきちんとできないと痛いんです…!)


見た感じ、落ち着いていてパニックになっている様子もありません。出だしは順調です!
(後から聞いたら、潜ったあとプチパニックになり、浮上しそうになっていたそうです😰


体験ダイビングということもあり、インストラクターも、こちらのペースに合わせて少しずつ潜ったり移動をしてくれるので無理なく進めます。



その後は、特にトラブルもなく海中遊泳を楽しみます♪



最深でも10mにも満たない浅い場所ですが、それでも色々な魚を見ることができました😆

アクアリウムが好きで、魚を見るのが大好きなんです♪



途中、インストラクターから魚肉ソーセージを手渡されるので、それを水中に撒くと、魚がたくさん集まってきます🐟🐠🐡

 



 

ハマフエフキダイという大きな魚が来たときは、なかなか迫力がありました…!


全長40cmくらい?結構大きいです…!ハマーという愛称だそうです🐟
 

 

インストラクターいわく、この魚に噛まれると結構痛いとのこと…😣




水中にあったハートの形をした岩の傍で、カップルならではの写真撮影もしてもらいました♪💖



その後、少し物足りなさも感じながら、海中からエキジットします。


海中遊泳の時間は大体30分くらいだったでしょうか。




陸に上がった瞬間、海中では感じない

装備の重さがズドンとやってきます…!


ダイビング中はあまり感じないのですが、

海中遊泳って思いのほか疲れるので

余計に重く感じるんですよね😅



その後、空気ボンベなどの装備を外して、

後片付けはインストラクターにお任せします。
(ふつうは後片付けもダイバーがやらないといけないのですが、全部お任せできるのは体験ダイビングならではの特権です♪)



その後、片付けをしてくれている間に

赤崎遊歩道を散策♪



有名な飛び込み台から2回ほど飛び込みました。


離れてみると大したことない高さに感じるのですが、近づいてみると結構怖いんです💦
 

 

2回目に飛び込んだとき、鼻と耳に海水が入って、なかなか悲惨な目に遭いました…^^;

妻も飛び込もうとしていたのですが、私の様子を見て、直前で止めていました(笑)

 

ちなみに、島の子どもの中には、一番高い15mの高台から飛び込む猛者もいるそうです…!!



ダイビング機材の片付けを終えたインストラクターさんが、声をかけにきてくれます。
(私が2回飛び込むのをずっと見守ってくれていました😂)



その後、水着のまま、神津島の人気スポット

「温泉保養センター」まで車で送ってもらい

温泉に入って疲れを癒します♨✨


その後、旅館まで送ってもらって終了です。




ファンダイビングなら、ショップに戻って

本日のデータ(深さ、水温、空気の残圧、どんな魚がいたか?etc)をダイビングブックにつけるのですが、今回は体験ダイビングなのでそのまま解散です。



妻にとっては、初のダイビングでしたが、

最後までトラブルもなく終わって

本人も楽しめたようなのでよかったです^^


やる前は、「不安2:ワクワク8」と言っていましたが、今は「またやりたい!」と言っています。


ダイビングの魅力をかなり感じてくれたようなので、次は沖縄でライセンス取得ツアーにでも行ってこようかなと思っています♪



初の赤崎遊歩道でのスキューバダイビング、思い出に残るイベントになりました😊