先週末、ムスメの卒園式でした。半年しかこの園にはいられなかったけど、短い期間で本当に多くのことを学びました。
たくさん友達もできて、たくさんの中国語も覚えたムスメ。
{70B435B1-ABA7-45B1-80B1-78BD8563E0B0:01}

卒園式では中国語で一人ずつスピーチするんですが、なかなかの文章量で、これだけでもよく覚えたな~と思ったら、卒園式後に見せてくれた劇はオールイングリッシュ。歌もセリフも英語でした。ダンスもあり、楽器もひき、覚えることいっぱいだっただろうな…。よく頑張ったね

日本、広州、台湾と3つの幼稚園を通うことになり、せっかく仲良くなれたお友達ともバイバイしなくちゃならなくて、我慢することが多かった一年間。泣くことも多かったけど、その分友達の大切さも知ることができたんじゃないかな。決して無駄ではなかったと思います。

先日初めてこの幼稚園に通ってどうだった?と聞いたところ、『すごく楽しかったよ。でも◯◯は日本語の幼稚園に行きたかったの。でもママたちが今の幼稚園に行けっていうから、仕方ないな~って。でもこの幼稚園で友達もたくさんできたし、中国語も覚えたし。やっぱり行ってよかった!』と。最初はイヤイヤだったのか…。

まだまだ赤ちゃんと思って(思いたい)いたムスメ。親の知らない間に着実に成長しているんだな~って。うれしいような、寂しいような。複雑な心境です。

春からいよいよ一年生!
ムスメの入学は家族みんなの楽しみです
ちなみにムスコは今からムスメを心配しています