みなさん、こんばんは!

 

心理セラピストの

かとう ようこです。

 

 

 

今日は日曜日ですね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

人から認められるように

人から嫌われないように

 

 

素晴らしい人になろう

 

いい人になろう

 

相手の意見を受け入れられる

素直な人になろう

 

 

そのように思いながら

今の自分にバツ×をつけて

生きていませんか?

 

 

 

そうしていつの間にか

 

 

最近泣いたのっていつだろう

心から笑うことが出来ない

 

 

など感情に触れることが

なってしまったり、

 

 

自分がどうしたいのか

自分が何が好きなのか

 

 

自分に問いかけても

よくわからなくなってしまったりと、

 

 

自分のことが

わからなくなっていませんか?

 

 

 

 

 

 自分のことがわからなくなったのはなぜ?

 

 

そのような人は

幼い頃から素の自分を

受け入れてもらえていないのかもしれません。

 

 

 

転んで泣いても

 

「ほら、親の言うことを聞かないから

そうなるの!」

 

と怒られて、痛い気持ちや悲しい気持ちを

受け止めてもらえなかったり、

 

 

 

 

 

親の言うことを聞かずに

自分の欲求を伝えたら、

 

「そんなことするなら、もう置いていくからね!」

 

と言われて、欲求を受け止めて

もらえなかったり、

 

 

 

そして

 

 

自分の感情や欲求を表現すると

親から嫌われて見捨てられてしまう

 

 

と感じて、親から受け入れられるために

自分の感情や欲求を否定して、

親に受け入れられる自分に

なろうとしてきたのだと思います。

 

 

 

 

子供は一人では生きていけないので

親から見捨てられることは

死に繋がりますし、

 

 

子供は親、特にお母さんが大好き。

その親に嫌われてしまうのは

耐えられないことだと思います。

 

 

 

 

だから自分自身に次のような言葉をかけて

親から受け入れられる自分に

なろうとします。

 

 

 

 

 

 

 

大人になってもこの生き方は続いているのは

そうすることで得られるものがあるから。

 

 

 

もし、衣食住を相手に支えてもらっているなら

自分で稼ぐことや

自分で生きていくことへの不安を

感じずにすみますし、

 

 

そうやって振舞っていれば、

相手と揉めることや否定されるリスクを

避けることが出来るかもしれません。

 

 

 

そして過去に感じていた、

 

 

本当は甘えたかった

抱きしめてもらいたかった

大事にしてもらいたかった

気持ちに寄り添ってもらいたかった

愛してもらいたかった

 

 

などの欲求や、それが得られなかった

悲しみ絶望

拒絶された時の恐怖孤独感などに

触れずにすんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分を取り戻すために

 

 

 

自分を取り戻すためには

相手に受け入れられるような

素晴らしい人やいい人に

なろうとするのではなく、

 

 

どんな自分も受け入れていくこと。

 

 

 

相手に受け入れられるように

自分の感情や欲求など

自分の本音をなくすのではなく、

 

 

マイナスだと感じている感情や欲求も

そう感じているんだなと

認めていくこと。

 

 

 

そう思っているなんてダメ

という気持ちも

そう思っているんだなと

受け入れていくこと。

 

 

 

そして過去に蓋をした感情を

癒していくこと。

 

 

 

ここは初めは一人では難しいと

思いますので、

カウンセリングや心理セラピーセッションを

ご活用くださいね。

 

 

 

 

ただ、これを実践したとしても

相手に受け入れられるように生きるのであれば

自分の感情や欲求を

結局はなくしてしまいます。

 

 

そのようにして今まで生きてきて

 

 

どんなことを避けられてきたのか?

 

何を得られてきたのか?

 

このままこの生き方を続けていくと

どうなるのか?

 

この先どう生きていきたいか?

 

 

など自分に問いかけて

考えてみてくださいね!

 

 

ということで

今日のお話はここまでです!

 

 

 

 

5月25日(土)から東京で

リトリーブサイコセラピー応用実践コースが

 

7月13日(土)より東京で

リトリーブサイコセラピー基礎コースが

スタートします!

 

詳細はバナーをクリックしてくださいね!

  

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピーで

あなたのお悩みを

解決していきませんか?

 

 

 

【スカイプカウンセリング(40分~最長60分)】

4000円→特別価格3000円(感想を書いて頂くことが条件になります。)

 

<基本> 

〇火曜日以外の平日 19時又は20時から

 

 

※ご希望の日時を申込みフォームからお知らせください。

  また上記以外で対応可能な時間もありますのでご相談ください。

 

※カウンセリングは問題整理までになります。

 

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会で

電話カウンセリングを担当しておりますので

そちらもご利用くださいね。

 

↓詳細はこちらをクリックしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【心理セラピー個人セッション(90~120分)】

※心理セラピーセッションは女性の方のみになります。

20000円(会場費込み)→特別価格18000円(会場費込み)(特別価格は感想を書いて頂くのが条件になります。)

 

 

 ≪ 5月 ≫

21日(火) 11時から 

25日(土) 14時から

 

 

※会場によって開始時間の調整をお願いする場合がございます。

※上記の日程に合わない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のセラピーって

どういうことをやるのかしら?

ってちょっと心配ですよね。

 

カズ姐さんが

動画で詳しく説明してくれています!

ぜひ、参考にしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

かとう ようこってどんな人?

ツイッターで、

心のこと、山のこと、日常のことなど

つぶやいています照れ

よかったらぜひフォローして下さいラブラブ

twitter 心理セラピスト かとう ようこ

 

 

 

 

 

 

 

自己啓発セミナーに参加してみたり

本を読んだりして

自分と向き合ってきたけれど

なかなか解決されないあなたへ

 

なかなか解決されない原因や

解決する為には

何が必要なのか?

 

ワークも紹介されていて

自分でお悩みに向き合うことが出来ますよ!

 

オススメの本ですキラキラ

 

 

 

 

 

「ずるい攻撃」から自分を守るために、

また「ずるい攻撃」をついしてしまい

どうしたらいいかと悩んでいる方に、

ぜひ読んでいただきたい本です。

 

下矢印 下矢印 下矢印