みなさん、こんばんは!

 

心理セラピストの

かとう ようこです。

 

 

 


今日は金曜日ですね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今日は今年の登り初めに

山梨にある西沢渓谷というところに

いってきました!

 

 
 

 

 

動画も少し撮ったので

明日ブログにてシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

さて、今日は過去の記事を

シェアしますね!

 

 

 

一年前ですが、カズ姐さんの

こちらのツイートを

ご覧になりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

はい、はーい!

 

 

リトリーブサイコセラピーに出会うまで

私、きっとそうだと

自己判断して特別感に

酔っていました照れ

 

 

 

 

HSP

 

とか

 

感受性が強い

繊細な感受性を持つ

 

 

とか特別感満載ですよね!

 

 

 

 

あと、スピリチュアルの言葉で

 

 

スターシード

 

 

ライトワーカー

 

 

という言葉があって

 

その言葉にも

酔っていましたよ照れ

 

 

 

 

エンパスって言葉も

特別感があって

好きだった―!

 

 

 

 

ちなみにその言葉に対して

否定はしていません。

私はその世界が

よくわからないから。

 

 

 

 

 

私は

その言葉に酔いしれて

大事な自分の問題から

目を背けてしまい

ますます苦しくなりました。

 

 

 

今日はその事について

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 感受性が強いと思っていたけれど・・・

 

 

HSPかも・・・

ライトワーカーかも・・・

 

 

そのように思っていたのは

いつも相手の顔色をみて

相手の気持ちを感じて

過ごしていたから。

 

 

 

 

 

それが苦しくて

ネットで調べると

先程の言葉に出会えました。

 

 

 

 

でもね、

リトリーブサイコセラピーに出会って

自分の感じていることを

相手に聞いてみると

違うことに気がついて。

 

 

 

相手との間に

私が境界線を引かず

気持ちがわかるということに

していることが問題ということに

気がつきました。

 

 

 

 

あなたは私

私はあなた

 

 

という状態です。

 

 

 

 

 

 境界線を引かないことによる影響

 

 

 

いつも相手の顔色をみて

相手の気持ちを感じることは

意識がどこに向いているでしょう?

 

 

 

常に相手に意識が向いていて

自分に意識が向いていません。

 

 

 

自分に意識を向けてみると

自分の内側は空っぽです。

 

 

 

そして自分の内側にある

無価値感

虚無感

孤独寂しさ

劣等感欠乏感などを

感じないために

 

 

刺激しないよう

嫌われないように

否定されないように

 

 

相手の顔色をみて

相手の機嫌が悪くならないよう

常に相手に意識を向けています。

 

 

 

 

そう、自分の内側に

意識を向けてしまったら

感じたくない感情

みたくない自分

触れてしまうことになります。

 

 

 

現実の自分を

ありありとみてしまうことに

なります。

 

 

 

 

 

 特別感を求めたのはなぜ?

 

 

特別感を求めたのは

 

自分の内側にある

無価値感や劣等感

孤独や欠乏感

寂しさや悲しみなどを

埋めることが出来るから。

 

 

 

自分を保つことが出来ます。

 

 

 

 

 

 自分に意識を向けること

 

 

HSPなどの言葉は

私にとって

 

 

現実の自分をみることや

自分の課題や問題から

目を背けることが

出来ました。

 

 

だから何も解決せず

苦しいままでした。

 

 

 

 

今は自分に意識を向けるよう

意識しています。

 

 

そして

私と周りの人達は違うという

意識を持って

確認をするように

しています。

 

 

 

 

 

あの頃を振り返ってみれば

 

「相手の気持ちがわかるかも…」

 

と感じながらも

 

 

相手の気持ちを

察しているだけで

あっていることもあれば

違っていることもありました。

 

 

 

そして

 

相手の気持ちがわかるかも

と言いつつも

自分の気持ちが

よくわかりませんでした。

 

 

相手に意識が向いているから

当然ですよね。

 

 

 

自分に意識を向けて

自分の気持ちを感じられて

自分を取り戻すことが出来て

よかったです照れ

 

 

 

私の経験が

同じように悩まれて

自分と向き合っている方の

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

「ずるい攻撃」から自分を守るために、

また「ずるい攻撃」をついしてしまい

どうしたらいいかと悩んでいる方に、

ぜひ読んでいただきたい本です。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピーで

あなたのお悩みを

解決していきませんか?

 

 

 

【スカイプカウンセリング(40分~最長60分)】

4000円→特別価格3000円(感想を書いて頂くことが条件になります。)

 

<基本> 

〇火曜日以外の平日 19時又は20時から

 

 

※ご希望の日時を申込みフォームからお知らせください。

  また上記以外で対応可能な時間もありますのでご相談ください。

 

※カウンセリングは問題整理までになります。

 

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会で

電話カウンセリングを担当しておりますので

そちらもご利用くださいね。

 

↓詳細はこちらをクリックしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【心理セラピー個人セッション(90~120分)】

※心理セラピーセッションは女性の方のみになります。

20000円(会場費込み)→特別価格18000円(会場費込み)(特別価格は感想を書いて頂くのが条件になります。)

 

 

 ≪ 5月 ≫

19日(日) 11時から または 14時から

26日(日) 11時から または 14時から

 

※会場によって開始時間の調整をお願いする場合がございます。

※上記の日程に合わない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のセラピーって

どういうことをやるのかしら?

ってちょっと心配ですよね。

 

カズ姐さんが

動画で詳しく説明してくれています!

ぜひ、参考にしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

かとう ようこってどんな人?

ツイッターで、

心のこと、山のこと、日常のことなど

つぶやいています照れ

よかったらぜひフォローして下さいラブラブ

twitter 心理セラピスト かとう ようこ

 

 

 

 

 

 

 

自己啓発セミナーに参加してみたり

本を読んだりして

自分と向き合ってきたけれど

なかなか解決されないあなたへ

 

 

カズ姐さんの新刊に

なかなか解決されない原因や

解決する為には

何が必要なのか?

 

ワークも紹介されていて

自分でお悩みに向き合うことが出来ますよ!

 

オススメの本ですキラキラ

 

 

自分を縛る“禁止令”を解く方法 見えない「利得」に気づくと、すべての問題は解決する (大和出版)

Amazon(アマゾン)

1,400円

 

 

 

 

5月25日(土)から東京で

リトリーブサイコセラピー応用実践コースが

スタートします!

 

講座は仲間と共に学べることで

得られるものが多いですよ!

 

詳細はバナーをクリックしてくださいね!