障害者手帳1級
愛の手帳A1
次女さん来年30歳
来月初めてのショートステイ2泊させることになった
初めての経験。
本人には伝えていない
むしろ伝えない
不穏になるから。
それはよくないという人もいるだろう
でも、
この子のことは家族が一番わかっているからそうせざる得ない。
それは
可哀想なことなのか
私にはわからない
何事も経験
いつかは施設でお世話になるであろうハンデを持つ娘。
施設内での虐待、、、怖いね
私は知っている
施設の闇
だから簡単に手放せなかった
だから、、
今は経験重ねるだけと割り切ることに、、しようか、、
まだ覚悟ができない私
残念な母親
いきなり2泊も予約が取れてしまったので
家にいたら私の精神は不安でダメージが大きいだろうな
なんなら出かけようか、、、
娘たちにも労いを。
特に長女はいつも妹を守ってきた
いつもそばにいてくれた
夜、暴れて寝られなくても長女は耐えてくれた。
末っ子もただ黙って見守ってくれた。
長女と、末っ子のために少し次女さんから距離を置く時間を作ろうかと旦那さんと相談してレンタカー借りて出かけようかと。
次女さんいないおでかけは罪悪感でいっぱいだけど、、、
学校の修学旅行と思えば、、
作業所の旅行と思えば、、、
ショートステイに押し込むわけではない
目的は
いろんな人との関わり
私の覚悟は、、いつできる?
いやもう覚悟はできてるかもしれない
結論は出てる。
だってショートステイの予約できたんだから、、、
あとはその日を待つ。
お泊まりの衣類や洗面道具を買ってこようと思う。
楽しんで欲しいから
私は手助けを。