末っ子が家を出るのは半年後


それまでに手放す心構えと自分のモチベーションとメンタルを強くする!


若い時はこんなことでモヤモヤしなかった。

むしろ瞬間気持ちを切り替えることができたのに、、


変化を恐れる私!


どした?


娘でも息子でも社会人になったら家をでなさいと教えて育てた親御さんには尊敬の眼差し!


子育ては一瞬で終わる

それでも親である以上、娘を守るのは一生。

そばにいようが、離れていようが

母はいつも守っているから安心しなさいと送り出す信頼関係。


その準備をしてこなかった自分は親として失格。


娘の方がしっかりしていた。


私は、、

親が嫌いで早く親から離れたくて

それでも家庭は持ちたくて

反面教師で私はあんな親にはならないって誓って、

子供たちの前で毎日毎日喧嘩して酒飲んで父親らしい威厳もなくて、母親は子どもたちより自分の兄弟が大事で、優先順位は子供は最後!

愛とか幸せとか家族の絆とかそんなの縁遠くて

毎週サザエさんを観ては自分とそこに重ねて

家族って良いなって、アニメの世界で幸せを感じてた。

家にいることが不幸で親から離れた私は、、


娘が家を出るって言った瞬間、そのトラウマにより


え?一緒に生活するの嫌になった?

ママたちのこと嫌い?

まま何かしたのかな?

ごめん、ママはうるさかった?


とか、、


そんなことばかり考えてしまって



最低だな!


わかっているから口には出さずに

冷静に心を穏やかにして


色々考えて、

自立することの意味を考えて

末っ子の決断の勇気を喜びと受け入れ

私は親としてちゃんと立派に育てられた

そばに居なくても大丈夫!

娘を信じ応援する立ち位置に少し変わっただけだ。

人生の変化


一晩考えて。


昨日は旦那さん父親の一周忌で実家帰って泊まってくるっていうからおかげさまで私1人の時間ができて内観する事ができたよ。


メンタル、、あげていかなきゃ⤴️


病気してから弱くなったね。

その分優しくなったね。

ちゃんとわかるようになったね。


もう少し強くなろう!


今日も末っ子とお買い物。