転職にあたり、私が重要視したのは『場所』!だけだった

介護の仕事は特養とグループホーム以外はほぼ経験済み。

どこも、、同じ。


会社の建前、

職員の本音


飛び交う罵声

圧力


うんざりするほど目の当たりにしてきた

もう期待しない

ただ

ただ、、目の前の利用者と共に寄り添えられればそれで良いと思った

人間関係は必須でいかに受け止めないかも学んだ


今度の職場は

超高級と謳われる有料老人ホーム!

当然利用者も資産持ち!

とわいえ、、、

認知、医療、そう言った物を抱えてる方がほとんど。

住むところが高級なだけで

一人一人は私からしたら失礼だが可愛い認知の高齢者!

老健と違って扱い方は当然接遇も厳しく私も『ごきげんよう』と笑顔で挨拶する🤪

楽しい!

ここの職員は若い人ばかりなので私のようなごきげんようなんて挨拶する職員はいないので職員が、え?とびびる顔が見られるのもまた楽しい。

ごきげんよう!

なんて素敵な言葉だろうか。


私はそれだけで楽しいのだが、、


やはり一応はお仕事として精進している身としては

会社の雇われものとしても関係性が大切で。


まず


2週間たったが

タイムカードがいまだにできてない

シフトが出ていない

次の希望シフトを提出しろと言われるがその表には私の名前がない

施設長に会うたび頭を下げられ

お風呂担当にしたわけではないので今だけお風呂でいずれフロアで仕事してください。今だけ本当にすみません!

と言われるが、、


そもそも最初からそんな話もなかったので初出勤の日にお風呂の人と紹介されたことにぶっ飛んだ私。


なのでこのままお風呂で良いとまじで感じている今日この頃。


そして、、お風呂担当は

トップは40代半ばのパート

その他5名は派遣

そしてパートの私。


こーくれば、、

お風呂の情報交換はヒッチャカメッチャカ


驚くことが多い


お風呂は余裕持っているので時間が余ることが多い!

その間私の今までの経験では

他のフロアを援助したり他のお風呂手伝ったり!


そーゆーことはここはしない。

部屋からコールが鳴っても行かなくて良い

それは私たちの仕事じゃない!と指示される。


派遣さんは

お菓子を貪り食っている。

貴方も食べなよ!と言われるが、、私はDMなのでとお断りをする。

しまいにゃ利用者とお菓子の交換会が始まることも!


ぶったまげー!


大丈夫か?


そしてそして昨日も一波乱!

派遣さん同士の仲間割れ!

私は派遣なので、、のワードが飛び交う。


1人が上に報告すると、、

なぜか私も巻き込まれ!

なぜか私が注意を受けることになり!

なぜ?

どゆこと?

私は何もしていない

指示に従っただけ!

その指示が、、

その私は派遣なのでと貫く派遣さんが私の責任にしたという有様。


全くをもって



仕切るお風呂のトップが不在でみんなバラバラ!


あまりにもおかしくておかしくて!


私ここにいたらやばいよねーって思いつつ、、

また次を探すのかーーと不安な気持ちになるわけで!



彷徨う私がここにいる!