辞めることが決まったのは1月半ば。

それでも決められたシフトは大人として全うすべきでなんとか耐えてきた。

1ヶ月半いろんなことがあった。

私の他に移動の辞令が出ていた常勤さんも辞めると風の噂で知るがしばらくすると辞めない事になっていた。

辞めると係長に伝えたにもかかわらず

その人のフロアの主任が説得したらしい。

本人も納得してそれならばと退職する事は回避したのと事。

私は縁がなかったのか、ここの主任は私に全く関わらなかった。何も語ることもなく私の目の前を通り過ぎる。声をかけることもなく。


終わった。


ということだ。

これも風の噂だが

係長は気に入らない職員は一言辞めると口にしたら間髪入れずに退職願の書式を渡すらしい



私が辞めようが、職員不足やらそれは後の祭りで今は何も関係ない。

辞めたいならどーぞ。

そういう事。


知らなければいいことも、噂は広まり誰の耳にも入る。


できることならばせめて私は知りたくなかったよ。


虚しい

一昨日、利用者様に辞める事を話した

一緒に泣いてくれたり、驚いてくれたり。

なんであんたが辞めないといかんの?

あんたが一番良いのに!

って言ったくれた。

イラストが上手の利用者様が私にイラストのプレゼントをしてくれた。

七福神の手書きの絵

いつも笑顔であなたはみんなに優しくてずっと見てたよ。これあげるから今度はあなたが幸せになりなさい。きっとあなたに福が来るよって。

もうギャン泣きだよね。

以前私は午年だから馬の絵を描いてほしいなーって言ったことがあった。

完成したよ、馬の絵。これもあげるよ。

って


本当に感謝感謝。

利用者のご家族が私と繋がりたいって電話番号のメモくれたり、内緒だけどスタバカードや手紙までくれて。


私、頑張ってきたじゃない?

こんなに好かれて。


ありがたいと心から感謝。


明日が本当にラストデイになりました。

今日は眠れそうにありません。


ちゃんと仕事できるかな?

お化粧薄くしないと涙で崩れるかな?とか!

かなりむかついてるから係長に、手紙書いてやった。

明日最後の最後に渡すの。


突然仕事を失う恐怖を経験したことありますか?ってね。

脅迫と取るか、

心から反省して今後の辞令は職員の不利にならないようにするか?

今まで黙って辞めていった職員の無念の気持ちも込めて丁寧に訴えた手紙を渡す。


明日お天気悪いみたいだねー

でっかいお菓子の箱と、良くしてくれた職員さんに個人的にお礼の品で荷物いっぱい!


この日が来ちゃったなー。



そしたら、、

3月は有休消化で出勤しないで給料もらえるわけで、、

何すっかな?


次の仕事、実は今日決まった。

先日見学したところに改めて面接依頼したら

こちらこそ面接させてくださいって施設長から言われて、今日は本部の偉い人もいて3人で面接したら

そのまま採用されちゃった。


千と千尋の神隠しで千尋が湯婆婆に訴えるシーンがあるでしょ?


ここで働かせてください

ここで働きたいんです!


っていうセリフ。

これ言おうと思ったのに長女からクレーム

そーやって最初からおバカなことしてキャラクター作るんじゃないよ💢

介護士はどこも人不足だからすぐ採用だろうし、すぐ採用するからママみたいなお馬鹿さんは調子こいちゃうんだよ。今までだってずっとそうやってきて長く続いた試しがないじゃん。


もう良い加減に長く続けなよ。若くないんだから!って朝から怒られた。

そーゆー保育士長女も大して長く同じとこいねーけどなって心の叫び😱🤪

所詮親子ですのでね😆


とりあえず次決まったし、16日からでいいって!

少し体休めることも必要ですよって。

ゆっくりいきましょうってさ。


明日が終わらないとザワザワして落ち着かない。

今日はとても目が痒い


花粉くらったな!


ますます寝られないときたもんだ


ƪ(˘⌣˘)ʃ