せっかちと言われればそうかもしれないが


今日は流石に仕事休んで明日予定していた眼科に行ってきた。

糖尿病だからね、眼科は必須なんだって!

おかげさまでまだ合併症は見られず神経も綺麗だって。

安心したよ。


その代わりこの眼底検査は受診が終わってからがたいへんだよ。

麻酔使ってるからね。ぼやっとして見えないし

光にはめちゃくちゃ眩しいし!

少し喫茶店で時間潰したよ。

それでも全く見えん👀


今日は風が強くて冷たいね。

空気も乾燥してるから公園の横通ったら砂の嵐に巻き込まれた🌀

私の心の中みたいだよ。

カラカラに乾燥していて冷たくなって嵐のような強風が吹いてるよ。


買い物して、時間潰して、、

なんとなく求人サイト見たりして。

早く決めないと心が押しつぶされそうだよ。

辛いよ。

大きな穴が空いちゃってね。

その穴埋めないと私壊れる。

目の前にね、『鬱』っていう壁が立っとるんよ!

その壁に引き込まれそうでね。

その壁に触ったら私は楽になりますか?って聞いてみた

いかんいかん、あっちに行ってはいかん

触ってもいかん。

ここは踏ん張れ自分!


弱いね私。


早く、早く、早く次の仕事決めて今の仕事から逃げたいよ。

どうせ撤回しないだろうから。

あれだけ楽しかった老健は土砂崩れのようにダーって流れ落ちたよ。

心がさ、心の中がさ、、


このまま今家に帰ったら、、

やばいね。


でももう駅は次!

ついちゃうよ。

このままどっか

いこうか?


あっ、夕飯の魚買っちゃった。


でも、、寒いから、、もう少し先まで行っちゃおうか、、、


降りないよ。

もう少し先まで、、、


どこ行く?



さっき、眼科のそばの神社⛩️にお参りしたよ。

少し心がほっこりしたよ。


でも何も解決してないんだ。


これからだから。


2年半しかここにはいなかったよ。

残念だね。

あれだけ乗り越えられたのに、、、

どうした?らしくない。


もう一度乗り越えられるかもしれないと思った。

錯覚だな笑笑

別に辞令通り従ってもよかったかもしれない。でもそれじゃぁそこに自分は居ない

会社に都合よく振り回されてるだけ。

打診もせず、聞けばあなたのニーズに応えて移動にしたんだけど、、って今朝係長に言われたよ。

移動したいとか言ったことないし、なんならもっと頑張るって言ったのに。係長はどこから何を聞いたというの?

係長と面談なんてしてない!

それに一年前認知棟から一般棟に移動した時、私は認知棟で仕事がしたいってずっと言ったのに、その私のニーズは通してくれないのに、なぜ私は一番苦手な通所に移動するの?私のニーズとやらはなんなの?調べちゃったよ、

ニーズとは


ニーズとは、「要求」「求めているもの」といった意味を持つ言葉で、語源は英語のNeedです。


頼むから、、係長のいう私のニーズを教えてくれ!



まぁ、聞いたところで私はきっと不思議に思うだろうし、なんなら主任との面談で音声残してるからそれ聞かせようか?

どうせ辞令は撤回しないだろうから私の負け!


心配してくれ先輩パートのおばちゃんから電話くれてね。

かなり長い事話した。

結局ねここは強くないと残らないの。

何言われようと、何叩かれようと、自分の気持ちを伝えて戦ってそーゆー人がここの会社を支えてる

弱い人は辞めていくし、精神安定剤飲みながらなんとか仕事してるわけ。

まさか係長と話して泣いてないよね。絶対上の人間に涙して弱いとこ見せちゃダメよ

主任も副主任も係長も課長もみんな今の部長のイエスマンなのよ。

そのイエスマンには遠くから眺めて私たちは仕事してるよの

負けちゃダメよ

もっと強くなりなさい


って叱咤激励いただきました。


私は弱い人間でいい

休憩室に精神安定剤並べてお菓子のようにお昼に飲んでいるあの人たちにはなりたくない

リストカットを隠さず腕にたくさん傷だらけで遅刻しても仕事しなくても何も言われないあの人たちを許してるこの会社がおかしい


許させる人と

とことんやられる人との違いはなんですか?

許される人は強い人なんですか?

辞めていく人は弱い人なんですか?


私は弱くて優しい人になりたい

自ら痛みを知る事で相手の立場に置き換えられるし気持ちを共有する事だってできる。

私は、、

私は


弱い



穴を埋める土をください。

心にぽっかり穴が開いてます。