毎年1月に移動の辞令があります。


私は時短のパートです。

移動なんて常勤がするもの思っていたら、、

私は認知棟で仕事したいとこの会社で採用されたので一般棟やらデイに移動になる訳もなく、、、


なーんて思っていたら大間違い


昨年4月に一般棟に移動になりました。

認知棟と違うのは一般棟は入所退所がせわしい。

パートなので入退所の手続きはやらなくていい、、

ということで、じゃなんで私は移動したの?

理由も聞けず、もちろん移動の打診もなく、従うだけ。


だんだんモヤモヤして仕事はわからないしストレス溜まってどんどん自分を追い詰めて、、

係長が強引に私を呼び出した。

理由聞きたい?

だって!

リーフさんは認知棟で利用者に対しての気配りと関わりがとても良くて、今一般棟は忙しく利用者が放置されている

だからそこをフォローしてほしいことが理由です


だとな!



で、実際は

主任から怒られた

リーフさんが利用者と関わってる時他の職員がどれだけ忙しいかわかってますか?


だとさ。


だから私はその時誓った!

常勤より2倍仕事しよう

利用者は絶対で関わる事は怠らない。

そして業務も完璧に。


まじめか?



いいの、それが私。

根拠がある仕事しないと叩かれる。

叩かれても根拠さえしっかりしてれば言い返せる。


そう確信したからもう何も怖くなくなった。


なのに、、、


今日の辞令は、、


3月1日デイに移動。



え、



私他の職場でデイはトラウマで、、

向いてないとおもっていた。


だからそのあとは入居施設を転々としてきたのに、、

まさかのここでデイとは、、、、



大泣き

そして混乱

私の何が悪いのか自分を責めて

辞令は覆せないから従わなければ退職。

そんな職員が毎年この辞令で数名辞めていく


なのに、、


私はデイは無理と上司に伝えていたのに、、


なぜ?

WHY?


そか、、

リーフさんを雇い止めにするために

これを見て退職を決意させ1ヶ月後退職するとちょうど良い

会社は手を汚さず雇い止めに追い込める訳で、、、



てか

なんで私を辞めさせる?


私頑張ってきたのに。


あーあ、

困ったな。


保険のこともあるし厚生年金のこともあるし。

後2年続けようと思ったのに。


まいったな。


辞めるのか。


明日仕事行けそーもないので休みます。

明後日は休みなので

木曜日退職届出すよ

退職願なんて脅迫じみたもん出さないよ

もうストレートに退職届。


落ち着いて!ってLINEをくれた副主任。

アザース

でも次決めないともっと落ち込んじゃうのがわかるので。


もう泣かないよ

さっきまで散々泣いたから

笑うよ。

だって自分で決めた退職だもん。

会社は言うでしょ?

辞めてほしいなんて一言も言ってないです!ってね。


心がないとね。職員は離れるんです。

どーせ私はしがない時短のパートです。


3月からなんの仕事しよう


やば!