末っ子が高校を卒業してからは成人式のことばかり考えていた。

慌て過ぎたのと、成人の日はいくつでやるの?

18才?

20才?


と混乱した私は1年早く着物を予約してしまうところだった。

お陰で早めに着物を選べたので末っ子も何回か柄を変えたりして、、、🤪


着物を決めて、前撮りの日程を決めて、

私が秘めていた本真珠のネックレスとイヤリングのお祝い。

式典が終わったら後日家族でお祝いランチをしようと計画して、、、、


振り返るといつも何かの行事には雨か曇りだった末っ子にようやく厄が明けたかの様に成人式の式典は晴れ☀️!


そして昨日も雨が雪かの予報が見事☀️!


その後が最悪だったけどね。笑笑

雷と大雨と雪!


雨女はいつまで続く?


とわいえ、、


私の母親としての任務終了!


今朝は何にもしないでダラダラと過ごす私がいた!


あー、やっぱり頑張ったんだなー。

疲れてるねー!

って感じ。


やっぱり娘たちの成長は楽しくもあり、辛くもあり、大変なこともあり!


産んだからには、

親になったからには、、、


責任持たないとね。

親になるという事は並行して子供の成長と共に歩む事。

何も偉く無い。

少し先に経験を積み重ねたただの人。


ありがたいね。

私を親にしてくれた娘たちに感謝!