玄関先に紫陽花を植えると金運アップなんですって!

何年か前、旦那さんは母の日に紫陽花の鉢植えをプレゼントしてくれました。

妻ですが、、、

と、言いたところを我慢して感謝の気持ちで受け取っています🤪

玄関先がたまたま寂しかったので植えてみたところ根付きもよく毎年花を咲かせてくれます。

金運アップはともかく今の所人並みの生活ができているので紫陽花の花を見てはありがたく思っています。


そして庭にも



百合が咲きました。


最近、職場の利用者様と会話する際庭に咲いた花をネタに携帯で撮った花をお見せして盛り上げています。


土いじりがお好きな利用者様が多いですね

なかなか外に出られないご利用者様に代わって、

自然のものを見ていただいて笑顔になってくれたらと。

せめて屋上ガーデンでもあれば、、、

せめてベランダで土いじりができたなら、、、

せめてフロアに生花でも飾れたら、、、、


現実はなかなか。


介護施設はまだまだ利用者にとって難解なことが多く、

小さく狭く息苦しくなってる気がします。


私は業務をこなす事は二の次で

利用者優先に寄り添いたい、、、

そう思って日々生活をしております、、、


とわいえ、



私もまだまだ未熟者😅