知的障害のある娘の母親です


発達障害と知的障害の違いが理解できません


盲学校を卒業して10年。

もう、、誰も教えてくれません。

暴れる娘を診てくれる病院探していると

発達障害は受診できますが知的障害は予約できませんと断られる




多発性奇形と診断され

治るわけでもないのに病院に行って、経過観察って

1年後とか言われてドクターは本当にうちの娘のこと理解してるの?

いろんな病院点々として、、

何か困ったことありますか?と言われるから伝えるとそれは不便ですか?

治らないので便利な道具を使えばいいんですよ

生活に困らなければ現状維持って事で、、、


⤵︎


ドクターが嫌い

病院嫌い


なのに

精神科とかかかってないんですか?とか

障害者年金も申請するために診断書書いてもらわなきゃならなくて病院探すと半年待ちとか、、

わけわからん!


我が娘は特に困ってなかったから、、病院に受診する理由がなかっただけなのに、、、、


治らないので、、ってとこに行っても言われるのになんで通院するん?



そんなこんなで気がつきゃ娘は今年29歳で、、、


やばいことになった

自閉アルアル

夜中に暴れて家族不眠


限界

なんとか診てくれる病院探して予約は1ヶ月後、、、

荒れ狂う娘をなんとか抑えるため


とりあえず飲ませる



で、、


通所施設に菓子折り持ってお詫び!

何度も頭を下げ

ひたすら頭を下げ


迷惑かけてないかと伺い

ご迷惑かけているなら退所する気持ちがあるということを伝えたが、、


特に問題ないと。

仕事はきちんとこなしている。

たまに不穏になることもあるがそれは想定内だから問題ないとのこと。

辞めてもらう理由はないと。



私も利用者のお世話をするお仕事。

利用者のご家族は大丈夫ですか?と聞かれれば、、

何も心配ないですよ。

お歌を歌ってご機嫌ですしご飯もしっかり召し上がっておられますよ

と、、、

深く真実を伝えない。

ご家族の不安をあおってはいけない、、、


だから、、

信用してないわけではないが、、

信用しない。

娘がなんで家に帰ると暴れるのか

娘の言動を聞けばわかる

職員に何をされたのか

男性利用者から何されたのか

知的障害者アルアル

家に帰ってオウム返し。

自閉傾向アルアル

会話一つ一つ覚えて復唱する。


100%じゃなくても大体そのままま、、



でもね、、信ぴょう性ないからそのまま施設の職員にそれを言えないわけですよ。


こちらはただただ誤り

頭を下げ

本人が楽しく通えるように

謝罪しながらお願いをする。


なんなら土下座🙇‍♀️しますけど、、ってくらい親は子供のためならなんでもいたします。


介護施設で虐待のニュースが流れるたび

精神科で虐待のニュースが流れるたび

障害者施設で虐待のニュースが流れるたび

保育園で虐待のニュースが流れるたび


私は人が信じられなくなります


心を閉ざしてしまいました



私は障害者の娘を持つ母親です

弱者の母親は、、母親自身が間接的に虐待されてる気がしてなりません。


私はまた病んでいます