昭和4年生まれの義理の父。

いつも笑顔で迎えてくれた。


肺気腫患ってずっとずっと酸素ボンベを引き連れて、、

それでも元気に畑仕事して

何度も入退院繰り返して

何年か前の台風で家流されちゃってね。

あんときはラッキーな事に体調不良でおねいさんの家に身を寄せていた。

家は流されたけど、義理の父母は助かった。


その後は長男夫婦と家に同居することと相成った。


何度かそろそろダメかもしれないって旦那さんの兄貴から連絡が来るも持ち直して何度も入退院を繰り返す。


バァさん置いて俺は死なないとずっと言った義理父は、、

先日サチュレーションが落ちたのでまた入院。

その直後、病院でコロナ感染。

2日後、、1人で息を引き取った。

誰も看取ることなく、、

たった1人で。

認知症ではなかったから、、寂しかっただろうな

辛かっただろうな

その前日の明け方、目が覚める直前に私はこんな夢見た

どこを開けても小さなショウジョウバエがたくさん飛んでくる。

そんな夢。

なんだろ?

虫の知らせ?


そうこと?


末っ子が手紙と手編みのうさぎを添えて送ったけど、、見ることなく逝ってしまった。

義理姉さんが『柩に入れたから』って。


12月に思い切って会いに行ってよかったよ。

また会えると思ったから、、写真も撮らずに帰ってきたけど。

それだけが心残りだよ。


コロナ感染で亡くなったからって火葬が先だった。

翌日葬儀。


金曜日の早朝、旦那さんと末っ子と3人で電車に乗った。

末っ子は初めて会う従兄弟や親戚たちにワクワクしてたけど、、

従兄弟って来ないんだね。

火葬終えてホテルに送ってもらって案の定旦那さんはコンビニで大量にアルコール買ってさ。


夜中に私は目が覚めて横見たら旦那さん泣いてた。


高校卒業してすぐ田舎離れて、それからは年に2回くらいしか帰らなくて、田舎が嫌なんだって。

でもお父さんのことは大好きって私は知ってたよ。


翌日の葬儀でね、

司会の人がこういった。

子どもが4人

孫が11人

ひ孫が8人

とてもとても喜んで嬉しいっていつもおっしゃってたそうです!って。


孫の11人って、、

私が私の長女と次女も入ってた。

私の連れ子もちゃんと孫として受け入れてくれてたんだって。

嬉しかった

義理父は平等だった。

バツイチの私を何も聞かずに受け入れてくれてた。


もう感謝しかない。


ジィちゃんありがと。







家族にしてくれてありがとうございました。