お仕事休みで、

美容院に予約!


9月頭に予約していた白髪染めはコロナ感染により泣く泣くキャンセルした。


隠せないほどの白髪!

年には勝てない。

このままロマンスグレーで染めずに行くか、、

いや、、仕事している間は少しでも若く見られたい

歳を感じさせるような姿は嫌!

介護士の私です、利用者よりは若くいたい笑笑

排泄の2人介助は1人が利用者の立位を保持、もう1人はズボンを脱がす、この時、頭のてっぺんを職員が見るか見ないかは知らないが、、やっぱり気になるお年頃!

ならば、

もうしばらく白髪は染めよう!

そう思った最近の話。


こんなこんなで、、

美容院に行こうかな?と。


突然行くので行き当たりばったりで口コミの良い値段が爆発的でないところを検索。


13時予約。

初回は20パー割引だって。


買い物して時間を潰したが、、

20分早かった。

暑くて、、

駅周辺にスタバもタリーズもドトールもない!

仕方がない、

レッツゴー!


ドアを開けると誰もいない

荷物を椅子の上に置く、、

少し待つと

いきなり

すぐそばのソファから、、現れた!

魔女のような、、、

ご飯を食べていたらしい、、

いらっしゃいませもない


は?みたいな、、、


あの、すみません、時間が早くて。ここで待たせてもらっても良いですか?


と、伝えると、、

無言で食べていたらしいランチの?コンビニの袋をガシャガシャと丸めて、、

いなくなった。


やな感じ、、

こういうの苦手!


出てくると、、

こちらにどうぞと名前を確認せず誘導され

いきなり、どんな感じにしますか?

と。

機嫌が悪いオーラ満載


ショートボブでカラーはあまり暗くならない色が良いと伝える


え?

え?

と言いながら、、不満そうな態度で、、

納得いかない様子。


すみません、説明が上手くなくて、、

わたし、困らせてますよね、、

と言ったよ。


いいえ、、


と、、それだけ!


なんかわからないけど理解してくれたのかな?

いきなり始まった

シャンプーなし、、

カットから!

そして霧吹きで濡らして、、

カラーが始まったよ!


バツが悪くて雑誌読んでた私。

無言、


すごーく長いカラーリング、

まじか、、

こんなに長いの珍しい、、と思いながら

店員さんもお客もいないお店に一人ぼっち!


座って最初に目にした鏡の横の漫画本


未来を予測する漫画!

東日本大震災を予告した漫画!


って書いてある!


ここの推しなのか?


怖いから、、、



女性は見た目60代、でも手の感じは、、50代?

髪型は、、、長いんだろうな、くるくるとひとまとめにして頭のてっぺんにお団子!

でも、、髪色は、、青みたいな、紫みたいな、、緑みたいな、、


やっぱり魔女??


格好も、、赤のフレアワンピ!

指先がこわばってるように見えた、腰バックのハサミがうまく取れない!

2ヶ月前に縮毛矯正したんですけど、、って言ってみたら

えーー?これでしてるんですか?

かかってないでしょ?

いつもしてるんですか?

ってなんか全否定してきた。

最低でも半年に一回はしてます。って言ったけど、、

何も言わなくなった!


そして、、何も喋らない!


無言!

無言で!

無言なのだ!


怖!


シャンプー台に移動して、力強く頭皮を洗ってくれた、、

首を上げる時も力強くて鞭打ちになるよ!みたいな!


店内はまぁナチュラル系で、、

でも鏡周りは埃の被った美容道具が陳列、

これは誰が買うんかい!


ドライヤーして

後ろ鏡で確認して、、


わたしは一応笑顔で

ありがとうございます。

良い感じです!

なんて、、、

気ィ使ったよ!


レジで会計して、、

ようやく機嫌が治ったのか、、

突然喋り出す。

私は焦る💦

どこにお住まいですか?と。

〇〇です、というと、昔住んでました、、

こっちら辺です、、とか、、喋ってきて、、

駅前はキッチンカーとか毎日出るようになって少し変わりましたよと伝えると、、食い込んできた、、

めんどくさいなこの人。

さっきまで、、無言の圧かけてきたくせに!

お昼ご飯の中断がそんなに嫌だったのか、、

だから待つって最初に言ったじゃん。

他にお客がいないから、、

お昼食べてたんだろうけどさ、、、


喋るなら帰り際より施行しながらの方がよくね?

なぜこのタイミング?


たった2時間だったけど、、


まじ怖かったな!


エアコンついてるのかついてないのか、、とにかく暑くて、

あたしゃ死ぬかとおもったよ。

ウォーターサーバーあったけど、あれは客に提供しないのか


大汗かいてるし、水分取れないし。辛すぎた


最近の美容院は相性悪い!


前回も初めてのところで、担当してくれた若いニィちゃん!

いきなり何いうかと思ったら


自分、不眠症なんす!

どーしらいいっすかね、

仕事で任されること多くて仕事のこと考えると眠れないんすよ!


ひいたー!

まじひくわーーーー!!


なんで初対面のにいちゃんを励まさなきゃならんの!人生相談しちゃったよ!


美容院は癒しを求めたいので、、

どーか、、


圧とか、、

悩みとか、、、、


客に振らないでほしい!です👊


とわいえ、、

一応染まったし

カットしたし、、


まっいっか!