仕事している時は朝の連ドラなんて観る事はなく、、、
3年ほど専業主婦となってる私は、今じゃ日課となってしまった。
先週から始まった
おかえりモネ
大好きな西島さん!
そして大好きなドラマ共演の西島さんとのコンビ、内野さん!
主人公の清原果那ちゃんは『透明のゆりかご』で大ファンになった。
湯ばぁば、、もいるな🤣
山、海!
自然がいっぱい。画面は緑!
朝から最高のシチュエーション!
モネチャンは、、
末っ子と被ります。
我が家の末っ子は
高校三年生。
吹奏楽部でした。
高1で突然辞めると言い出した。
私としては少々ショックでした
トランペットで、、
席は中学の時から真ん中の1番上。
凛々しく演奏する姿は誇らしかった。
トランペット🎺ずっとやりたいという事で、吹奏楽部で高校を選んだ感じもあったのに、、
突然の退部。
そして、、
進路が決まらない。
やりたいことがずっと見つからない。
特に夢がない。
何をしていいのかわからない。
何がしたいのかわからない。
何が自分に合っているかわからない。
私はずっと見守っていました。
親が線路を引いてはならない。
本人が本人の意思で自分のレールを!
時間は待ってくれない。
とりあえずバイトするということで、引きこもりではないようで、肉屋さんで楽しそう。店主もよくできた接客の時はとても褒めてくれるそうでありがたいなーと思っています。
こういうことで少しでも自信つけてくれたなら、、と、見守る私。
商業高校を勧めたのは私。
やる事見つからないままじゃまずい。
せめて商業科で資格の取得ができればと考えた。
それも遠回しで末っ子に打診しながら。
クソが付くくらい真面目な末っ子は確実に簿記やら色々な資格を合格していきました。もともと珠算は3級は小学生で取得していたので、数字に抵抗はなかったよう。
で、、
担任の先生にも末っ子のじれったさに叩かれ!
ようやく、公務員試験受けるという決断をした。
将来が昔のように、夢や希望が身近に考えられなくなった現代において、この朝ドラは私にとって末っ子と重なり朝から号泣。
感慨深いドラマです。
母親として焦る気持ちを湯婆婆が私の心を落ち着かせてくれます。
このドラマに感謝しながら、、これからも朝から泣くんだろうなー!
あー、私も仕事しないといけないのに!
どうか、、素敵な出会いがありますように!
頑張ってるみんなに
幸あれ!