先日、前の職場で仲良くしてもらっていたナースからメールが来た。

辞める決意ができたのでお知らせします

と、言う内容。
彼女はLINEを家族以外では絶対やらないのでメールの会話は短くなる。

私が仕事を辞めてから彼女に会ったのは去年の2月。
あの事件からちょうど一年経ったとき、全部堪えてきた思いをぶちまける決意で彼女と会った。
鎌倉に行こうと言うことになり、何時間も北鎌倉のお寺の庭先でおしゃべりをした。
怒りに任せて言葉が荒くなると、お寺の仏像にてをあわす。心を正常に!冷静に。
いいね、お寺の境内は心があらわれる笑笑

それからはまた少し距離があって、、
偶然、昨年11月に子宮全摘をするために入院していたら、彼女は施設の利用者とその家族と共に付き添いをしていた。
少し話して、、

また時が過ぎ、、今日に至る。

施設のナースは精神的に負担が多い
夜も輪番でいつかかってくるかわからない携帯を枕元に置き、休みの日も何かあれば駆けつける。
そんな彼女はお父様が重篤で看病もしていた。休みの日は、数時間かかる電車で移動し娘として、ナースとして父親に寄り添う。
ナースの彼女はナースとして接してしまうと、家族から冷酷だと避難されたらしい。
難しいよね。
専門知識を持っていると、、


彼女は強かったね。

私との距離は仕方がないこと。
理解はしていた。
彼女から仕事を辞めると連絡があった時お父様も亡くなったとも知らせてくれた。

一杯一杯だったんだろうな。

彼女から連絡が来たのは私にとって何より嬉しかった。
きっと、、

解放されたんだな、、

って思った。

10月に会う約束をした。
私はこれを機に何か変わるかもしれない
私はこれを機に何か変えようと思う。

この2年半、、
ずっと一人ぼっちで、家族が仕事や学校に行ってしまったリビングは私の心の中と同じもぬけのから!
辛かった。
友達もいない
仕事もできない

家で家族の帰りをただ待つ女!(怖)

ちょいちょい楽しいこともあったかな?
福岡から友人が来て食事してゆっくり話をすることができた。
それがきっかけで福岡に遊びにも行った。
仲間に会いに!

楽しかったな。

そのあと、洋服屋さんと仲良くなって意気投合して今では電話でお喋りする仲になった。

福岡で同じ団地だった友人は今都内に住んでいて10年ぶりに会った
今年の7月!

ひとりで過ごす日中はとても寂しく辛く悲しいことだけど、
こうして時間という距離があっても、また会えるということは素敵な縁だと心から感謝したい。

ゆっくりだけど
ゆっくり私は前に進んでいる。

あの時の苦しみは、、
あの時の悲しみは、、

あの時の自分言いたい


大丈夫
なんとかなってる!

ってね。

悪いことばかりじゃないよ。
今、こうして生きてるから。
今こうしてちゃんとすごしているから。

先のことは心配しなくていいよ。
だから今をしっかり生きてね。

そう言いたい。
そう自分に言ってあげたい。
ちゃんと乗り越えられてるよ!自分❣️