昨日、金曜日のはずだったテレビのアンテナの修理!
電気屋さんの配慮で今から行けますと連絡。

喜んだのも束の間、、、

なかなか映らない。

部品変えたけど、映るのは二階の長女の部屋のテレビだけ。

下の2台はもっぱらBSのみ、、
そのうち、、BSも映らなくなり、、、
最終的にはBSと地デジのTBSだけ映ると言う快挙?!

電気屋さんを悩ます配線は、生きてるのもあれば死んでるのもあって、それがうまくつながらないんだって。
とうとう
二階の配線から下に伸ばす工事をしたいと要望が出た。

あのー、そもそも落雷で保険を使う予定でしたが、工事となると保険はどうなりますか?と尋ねると、、
それはまた変わってきますと。

だよね。

ってか、、、
だったら大家さんに相談して工事費払ってもらわなきゃならないので見積もりをお願いしたけど。

なんか怪しいねー。

旦那さんに報告するも流石に勝手が違うとはいえ同じ電気工事士。
あきれてるわ。
そして説明がうまく伝わらない旦那さんは機嫌が悪くなるし。
直接言ってよっていったら、俺は仕事あるし、、、って。
旦那さんあるある!

で、大家さんに電話した。
色々確認したら、前の住人が随分いじってたらしく、屋根の上の2台のアンテナも勝手に取り付けたらしいし、リビングにアンテナのコンセントみたいなのも増設してるし、屋根裏に混乱している数々の配線もどうも前の住人のせいらしい。
なんかさ!怖いんだけど、、、
盗聴器とかなんかありそうなんですが、、、、、

大家さんは良い人っぽいので、後はお任せしたいなー。
だってー、前の住人のせいでテレビ映らないんならうちらのせいじゃないでしょ?
ってか、不動産屋がおかしくない?

電気屋さん、、宿題にさせてくださいと5時過ぎにかえっていったけど、旦那さん曰く、、新しい分配器付け替えたのに写っていたのが映らなくなるって電気屋さんの知識不足ってさ。

だったらそういえば?とこころのつぶやき!😁

またまたテレビは観られなくなったとさ。
まぁ、おかしいのは二階は観られるようになったんだよねー!
変なの!

喜んだり、悲しんだり!
とてもストレス溜まって血糖値がとうとう240超えちまったじゃーか!
おやつ食べてないのに、、

疲れたよ、、、

そして、、電気屋さんを信用出来なくて痺れを切らした旦那さん!
出動しました。
専門職ではないから器具がなくてやりにくそうだけど、電気工事士としてのプライドで打ち勝つことができるでしょうか?