末っ子、今年から高校生。
中学から続けてきた吹奏楽部が楽しくて高校も吹奏楽部で決めたに等しい!
まぁ、吹奏楽部とやらはお金がかかるということを中学で知りました。
まぁ、末っ子だし、もう下にお金がかかる子いないしまぁ、いいか!ってんでやらせてきたわけですよ。
トランペットもほどほどの物購入しました。
母は、、、
仕事してないし、仕事始めたとしてもMAXで働けないのわかっていたので少しでもお手伝いできればと役員引き受けました。
会計です。
会計とか引き受けなかったら別に気にしなかったでしょうね。言われるままにお金払っていたでしょうね。
ある時、1年保護者の方が先生にお金がかかりすぎるとクレームされた方がおりまして。
別にいいと思いますよ。確かに高いし、各家庭それぞれ事情があると思いますから。
そしたら先輩の保護者役員から1年役員に向けてお怒り。直接先生とやりあったと。
うちの部活は先生との直で話すのはタブーとされているようです。1年はみんなで話し合ってないのか、こういうことは学年でまとめて1年代表が役員ラインに載せて3年代表から先生に伝えるのが伝統だとか。
いやいや、、、、
個人的にお金の事を名前あげて話し合うことなん?
しかも、どういう経緯で先生と話したかわからない。通りすがりで話したかもしれないし。
それを取りまとめるとは、、、
恐れ多い吹奏楽部!
そして先生は
神
か?
そんなわけで会計の私は立ち上がりましたな。
細々とした質問は確かに相談されてましたし。
まずは昨年の会計報告を拝見しました。
おーーーー
なんすか?
この金額。
講師を他所から呼んでご指導いただいているわけですが、年間100万超えておる。
でも、子どもたちはパートごとに一回15000円だったかな?人数で割って指導があるたび支払い。
この100万、、、
子どもたちが払ってる金額は計上されてないので、その日に多分直接払ってるんでしょうね。
だとしたら、この金額、凄すぎる。
文化祭のバザーの収入も計上されてない。
なんかおかしな会計報告。
突っ込みどころ満載なんですけどーーーー。
保護者会費と部費を別々に支払う。
部費が足りなくなると保護者会費から部費に移行される。
部費は先生が1人で全て管理される。
報告書も詳細はない。
うーーん。
中学の時も会計したけど、こんなの絶対許されなかった。
はっきり言って
ずさん、、、、
よくいままでみんな黙って支払ってたなーって感心する。
と、、、疑問を持ちながら
我が子は退部する予定で。
私は保護者会役員からのパワハラで辞める。
このパワハラの内容も、私が会計に疑問があったから突っ込んじゃった事が原因。
正義は、、、
正義はここには無さそう。
これも吹奏楽部あるあるだそうです。
へーーー!
世の中には不可解な事が起こるもんです。