御墓参りに行きました。
出かける前に長女から「厄払いのお守りもっていけば?」と言われました。
お墓参りしてきたよって母親に電話したら「え?あんた大丈夫?なにもなかった?」と言われました。
なんでお墓参りでこんなこと言われるのか?
それは5年前、お墓参りにお寺に行ったら骨折したから。
この5年間はほんとに辛いことばかりだった。
今もまだその延長中!
お墓参りが怖くて行けなくて、でも、お彼岸は必ず来るし、年に2度、この時期は気が病む!
で、どうせ病むなら今日は行ってみるか?ってんで、ダーリンお供で母方と父方のお墓参り。
白金台と用賀
帰りはダーリン言いました。二子新町から歩く?
、、、、、
時間もあるのでお散歩しよかーーー?
新丸子まで歩くことにしました。
5キロ約1時間!
末っ子が3歳までいた川崎。よく散歩しました。
バカバカしくなりました。
悔しい気持ちは消さなくていい。
悔しい気持ちは次の糧にしよう。
今は、前に進もう。
やりたいことは何か?自分と向き合って内観してみよう。
ずーっと無言で一緒に歩いていたダーリンに、突然言っちゃいました。
ダーリンの扶養に戻していい?
私、調理の、お仕事したいんだけど、短時間が多くて、自分の保険適応外になりそうだからダーリンの扶養でもいいかな?
ダーリン、離職したらすぐ手続きするよ、って言ってくれました。
あれ?私、1日8時間週5日!フルタイムのパートじゃなくてもいいんだ?
そか、頑張らなくてもいいの?
焦らなくてもいいの?
って。
ひたすら歩いて疲れちゃったら、めんどくさくなっちゃった!
そうだった。めんどくさくなればよかったんだ。
笑笑!
結果的にはお墓参り行って良かった〜





