労基に電話すると、
本社の方では、雇い止め撤回も、理由が不当だと言うことも認めなかったんですね?では、あっせんを使いましょう。
そして損害賠償を請求できますよ。
って!
なんか、淡々と言われるので心臓はばくばくするし、頭の中が真っ白に!
続いて
請求金額はそちらで決めてください。
………
必死に食いつく、
慌てて答える、
金額というのは例えば、今こんな状態で仕事に行ってないんですがその分の給料計算でいいですか?
いいですよ。全く問題ないです。
あっせんの依頼書を渡していますよね、郵送でも構いませんから送ってください。
はい。ありがとうございました。
しばらくもぬけのから!
ここまでする?
戦い?
そんなことしていいの?
しばらくいろいろ考える。
考え方を変えてみた。
お仕事して行く中で、雇い止めって初めての経験。まぁふつーは無いんだけど。
私に問題があるならあきらめる。
でも、納得いかない
なにより辞めるつもりがない仕事。
辞めたくない。それなのに辞めさせられる。
んー、相手を責めるとか、戦うとかそんなあついものじゃなくて、真実知る。それだけでいいか。
原因を知るだけ。
それと、労基を利用することなんて滅多にないからね。ちょっとおもしろそ。こんなことしてくれるんだ。とか経験、体験してみようかな?
相手は会社という組織だし、私は1人だけど、1人の私が事実を知りたいと、思っているんだからいいんじゃない?不安だけど、怖いけどどうせ戻れないなら事実を知ってから辞めればいい。
ダーリンはもめごととか、戦うことは大嫌い。だからどうかな?って思って心配しながら聞いてみた。
そしたら労基でもらったパンフレット見ながら、いいんじゃない?やってみれば?長引かないんだったら。って。
長女も、やれるとこまでやればいい。
末っ子は、まま 人生は一回しかないんだよ!
だって。
ありがとうございます。
家族に支えながらやってみようかな?
今日のやること!
職場に損害賠償責任申請書を郵送
労基にあっせんの申込書を郵送
2月2日から出勤してないので、そこを会社から叩かられる可能性があるので、お金かかるけど心療内科にいって診断書をもらおうと思ってる。
自分を守らなきゃ。
頭痛、肩こり、吐き気、関節痛、嫌悪感。朝起きられない。めまい。
これだけ症状あれば診断書も強いでしょ?
今、やれることを!