アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】


世界遺産に行ってきた第2弾



今回は

姫路城🏯

 


関西だしいつか行ってみたいと思ってましたニコニコ


遠いですね!


大阪〜姫路がJR🚞で1時間

新幹線だと新大阪〜姫路29分🚄


チャッチャと行こうとの夫の提案で

行き🚄、帰りは始発なので🚞

値段は反比例です!時間半分、値段は倍😵


姫路駅を出たらすぐに姫路城🏯が見えたので

それだけは良かったかな。


徒歩約20分ですがえー


駅のロータリーからの撮影


姫路城、当たり前ですが白かった🏯




真下から

入場料を払う場所から迷路のような道を歩き、さらに城内を天守閣まで登って降りてくるので約1時間

電車🚞なら大阪〜姫路まで移動出来るのに・・・人間ってちっぽけですね🤔


軍事要塞といわれるだけあって
鉄砲のための挟間(さま)がそこら中に。

形も色々。城内にもたくさんありました。




天守閣最上階に刑部神社という小さな祠があり、城内に神社がある珍しいお城だそうです。


地上6階、地下1階。敵の侵入を防ぐために階段がもの凄く急ガーン

子どもたちが降りるを怖がってました💦
大阪城にはエレベーターがあるのに!
年を取ってからじゃなくて良かったニヤリ




歴史大好き息子キラキラ戦国時代についてずっとペラペラ。少しうるさいよ?

平日でそこまで混んでなかったのでそのまま喋らせておきましたが・・・

その情熱の2かけらくらい娘ニコに分けてやってほしい💨



そのあとはお城🏯と同じ敷地内にある
姫路市立動物園🦓で遊んで


昼食後にバス🚍で移動(ハロ🌈出現)
姫路市立水族館🐧

ペンギン🐧の餌やりタイムを見れました。
あと小さな亀さん達が産卵ラッシュらしく、砂場に上がって後ろ足で穴を掘っているのが4匹も!産むかなとしばらく待ってみたけどまだずっと掘ってるので諦めました😣真昼にも産むんですね〜🐢


帰りはちょうどいい時間にバスがなく歩いて姫路駅まで💨


全部で約23,000歩👟
頑張った💨


姫路は歩ける靴👟で観光するのがお勧めです。
特にお城がキツい笑い泣き

次は同じく日本初の世界遺産、法隆寺に行ってみたいな〜ラブ




そして夫は昨日東京に帰っていきました・・・
家の色んな所を掃除してくれてありがとうおねがい

よかったらフォローお願いします🍀