アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】



いつもコメントをやり取りさせていただいているおりんさんからリブログの許可を頂いたのでマネっ子ブログです照れ


コメントが長くなりそうだったので自制した結果です🤣



おりんさん、

ありがとうございます✨



潔癖なのか反動なのか(後述します)

ただの一部のこだわりなのか←多分これ


外の物を家の中に持ち込むことを

極端に嫌だと思うことについて真顔




我が家の習慣と考え



①帰宅後すぐに手足を洗う。

家中を歩くから足の裏を特に!

②ズボンは部屋着に交換。

③上の服はお風呂後に交換。


外に行った服ではできるだけ寝っ転がらない。

上の部屋着はないので、次の日に着る服を着る。

休日の帰宅が15時くらいだったらもう入浴。


↑これは家族全員徹底してます。



でも掃除キライ整頓キライキョロキョロ

別に荷物が散乱してても生活範囲に支障なければ気にしない。


たぶん内外を分けたいだけで、

内の物は埃でも!?外の物よりはキレイと判断する✨埃であってもウチの子は良い子なんです💨



本当は図書館の本も持ち込みたくない

外の本は1度表紙を拭いて所定の位置へ。

読んだら手を洗う、机には置かないこと。

本の絵を描きたいときは机に紙を敷き、その上に置く。

↓図書館に行くことを推奨しているけども
2nd STREETで子ども服を購入したこともあり。抵抗はあるけど洗濯したら一応うちの子。


姉のところから息子用ニコのお下がりバンバン貰ってます。姉も私とほぼ同じ考え。姉の家は私にとっては内側です。実家は半分外。


姉の家や実家に行くときは
替えの靴下と室内ズボンを持参。

到着したら自分の家と同じように足を洗ってズボン履き替え。来てもらう時も同じようにしてもらう。


普通はそんなこと頼めないので笑い泣き
家に人を招待するのは不可能
ということになります。

呼べないので出来るだけ呼ばれないように。
もし呼ばれたら洗濯したてのキレイなズボンで行く。
子ども達にはお家には行くな呼ぶなと言ってます。



エセ綺麗好きと反動


エセ綺麗好き笑い泣きになった理由は
実家が昔から汚くて・・・

・父が外の鞄💼をどこにでも置く。すぐに手を洗わない。布団の上には置きませんが。
・犬(昼間外、夜は玄関の外犬)を撫でたり舐められても手を洗わずに普通に生活ガーン
・抜毛の季節は毛が舞ってる🐶仕方ないけど

他色々。
犬は大好きだし散歩も行きました🐕今はいません。


対策として
PC💻など共有物の使用後は手を洗う。
家では真夏でも必ずスリッパを履き、
ひどい時は入浴前後でスリッパを交換。
普段履きと夜用と呼んでました


なので今でも実家は半分外感覚ですえー

コロナで手洗いの習慣は多少ついたかな?


これらの反動でキレイにしなきゃ💦 

外の物はバッチィえーんとなったのかも。




結論



潔癖なのかなと思う部分もあるけど


ただのワガママな気もする笑い泣き


今のところ夫と衝突してないので良し照れ

掃除をして物を減らしなさいとは言われてます。



ついでに・・・

タバコに関しては強い拒絶感があります💦

長くなるかもしれないので明日にニコニコ



何を言いたかったのか

自分でもよく分からないガーン


グダグダと纏まらず失礼しました。

読んでいただいてありがとうございます✨