3.11 ディズニーランド旅行中に被災。


ブルーバイユー🍴に1泊しました🖊




アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

新小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

新小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。



余震で揺れる一夜が明けた朝☀

レストラン・ブルーバイユーから

出ていく人がチラホラ。


室内は暗かったので動く人で朝が来たことに

気付く☀



朝食は売り物のお土産

101わんちゃんのチョコチップクッキー🍪

前夜に彼(現夫)がお手洗いに行くついでに散歩したらキャストさんが配っていたそう。私も歩けば良かった!


お土産の食べ物はほとんど配って、お店はカラになったそうです。シーでは頭を守ってねとダッフィーの大きな縫いぐるみも配られたとか。欲しかった😮




入口に着いて外の明るさにビックリびっくり

カリブに光が入らないようになってるんですね。


キャストさんから

最寄りの舞浜駅がある京葉線は運休、歩くことになるが東京メトロ東西線の浦安駅に行けば東京駅に行ける、もう新幹線は動いていますよと教えてもらいました。


お礼と、ついでにランド内を散策していいか聞くと「大丈夫です。危ないかもしれないので建物にはあまり近づかないでください。いってらっしゃい😊」



3.12もとても良い天気☀

他にも数組が散策しているなかゆっくり一周しました。


シンデレラ城の周りは誰もいなくて

凄い!独り占めおねがいと写真を撮りまくる📸


ちょうど歩いてきた2人の女性キャストさん

「天気も良くてお散歩日和ですね。せっかくなのでお撮りしましょうか😊」

彼とのツーショットを撮ってもらいました。


お礼を言ってキャストさん達と別れ、TDR出口に到着。そこにいたキャストさんから浦安駅までの地図を貰いました。


「あちこちで液状化しているようです。

気を付けていってらっしゃい😊」



TDR入口から浦安駅まで約4.6km、徒歩で1時間ちょっと。地図もあったけどディズニーから浦安駅に向かう人が点々と列になっていたので迷うことはなかったです。

途中の道は所々で泥が固まっていた。液状化はそこまで深刻そうには見えなかったけど少しが傾きに繋がってしまうなら被害範囲は広そうでした。



浦安駅から東京駅に到着。

大勢の人が行き交う駅は日常と変わらない様子。デパートは休みでしたがお弁当は販売していたので購入。


ただ運休の東北新幹線の改札口付近はガックリと

項垂れていたり、座り込んでいる人が何人もいました。


新幹線はほぼ満席。

2人続いた席が取れたのでお弁当を食べながら関西に到着。大地震の翌日にも動いている新幹線、凄いの一言✨



実家に帰宅後、津波のことなどをニュースで見て改めて大きな地震だったと知りました。

ディズニーは現実と切り離された、まさに夢の中の国だったんだなと実感。同じ被災者であるにもかかわらず私たちを守ってくれたキャストさん達に感謝です。




昨日は福島県沖で震度5弱がありました。

なんてことの無い日常が壊れることが

これ以上起こらないよう願っています。



さらに後日談があるので明日🖊


よかったらフォローお願いします🍀