3.11

震災の日にディズニーランドで

被災した話です。



アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。


ディズニーランドの話なので

少し軽い話になってしまうかなと


敢えて日にちをずらしました





当時お付き合いしていた現夫と

3/10.11の日程でディズニー旅行。


確か両日とも良い天気で☀

初めて泊まったディズニーランドホテルからは

朝に富士山が見えました🗻


3.11当日も沢山遊ぶつもりで

アーリーエントリーでインパ。

楽しんでいました。




地震がきたのはお昼のパレードの開始の後



パレードを見るためにトゥモローランドに近いパレードルートに陣取り。


14:45 パレードスタート

ちょうど次のファストパスが取れる時間だったので、彼は場所取り、私はキャプテンEO(マイケルジャクソンの3D)の前で待機。



14:46 パスを取ってから急いで戻った直後



ゼーハーしていたらユラユラ🌊

グラグラじゃなかった。


思わず彼に「私、立ちくらみしてる?」

「いや知らないよ」と返答された。


周りを見ると上にかかっている植木鉢が

結構な幅で揺れている。


もしかして地震?


その後本格的に揺れが来たけど

やっぱりゆっさゆっさ🌊


船で荒波に乗っているかのような・・・

埋め立て地だからかな?


外で開けた場所だから

気をつけるのは植木鉢くらい。

とりあえず座って揺れが収まるのを待つ。

揺れは長かったです。


収まってちょっとすると、アトラクションの建物内の人たちが次々に出てきた。


キャストさんもパレードの柵の片付け。


おやおかしいぞと思いはじめる。


ガラケーだった私達、情報が入ってこない💦

スマホは2009年に爆発的な普及だって!?

2018年にやっとスマホになったんですけど。


次第に帰宅者も出始める。

私達は夜行バスで帰るのでまだ時間はたっぷり。しばらくしたらアトラクションも動くだろうとのんびり歩くことに。




周囲の様子と何度かくる余震で

ようやくマズいことになったと理解するが


夜行バスだしなぁと出来ることもなく😢



バス会社に問合せしようと公衆電話に行くと


アトラクション並みの長蛇の列びっくり

携帯は繋がらない。

電話に1時間も並べないので後回し。


家族にメールで無事を知らせたあとは携帯は電池温存のため電源OFF。





16時過ぎて少しひんやりとしてきた頃、

お店から段ボールを貰って座り込む人たちも出始める。



公衆電話は相変わらずの列だし、お店もアトラクションも入れない。


電車も新幹線も動いてないし、舞浜付近は液状化現象で夜行バスは軒並みキャンセル。近くのホテルは予約者のみの受付との風の噂。

キャストさんに聞いたのか・・・記憶にない。


ランドを出てしまうと再入場不可だから行き先がなければ追い出されるまではランド内にいる方がいいと決定。



そろそろ暗くなってきた・・・星空




続きは明日🖊





後で知ったことびっくり


パレードがスタートしていて一部がもうゲストの前に出ていたので、揺れていても踊ったりずっと手を振ってくれたりしてくれていたそうです。

高いフロートにいたキャラクター達は怖かっただろうな💦



当日はランドとシーで合計7万人の来園、

帰宅難民は2万人。

何度もヘリコプターが飛んでいて不思議だったが、震災後のディズニー難民の様子がニュースになってたらしい。後日、友人に聞いた。



震災直後にオフィシャルホテルにチェックインした人のブログで、しばらくは水が出てシャワーが使えたけど夜になると出なくなったとありました。