アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。



現在小5娘ニコ、中1数学の計算を始めました🖊


小4の4月からこの間まで

ベネッセ中学受験講座をやっていたけど

中受しないのでキリのいい所で退会。

まあ初めから中受予定はなかったんですが💦


残りをせっせとこなして、

あと少しは春休みにやろうと決めまして


さらに準2級英語ばかりはイヤだろうと



単純楽しい計算の世界へ爆笑

 

 

問題数が足りないのでこれも🖊

 

 



小1くらいから仕上げ歯磨きをしながら

算数についてよく話していました。


ピザの半分は1/2枚、4人で分けるなら1人分は1/4枚

定規の1cmより細かい線は0.1。10個で1になる。

11×11=121から17×17=289は暗記


定規は0から片方にしか進まないけど

実は反対側にも進めて、それが−。だから0から離れると数字が大きくなるんだよ。などなど


なので+−は知っている娘ニコ


超初歩の計算はすんなり出来ました爆笑

息子ニコには全く話してない💦もう小3になるのに💦




英語より簡単だからか

数学ばかりやりたがって英語が進まないチュー


気持ちはよーく分かるけど笑い泣き


勉強時間は英語3/4,数学1/4くらいで

進めていくことになりそう🖊

国語もやらないと💦



英語がのんびり過ぎて

ちょっと間に合うか心配ですキョロキョロ

3級までが早すぎだったんだろうけど



よかったらフォローお願いします🍀



今まで使ってた教材。

計算ドリルは今後もやっていく予定です。